![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:670997 |
〜とびあそび〜![]() ![]() 今日は自分たちで考えて、場づくりをしました。 跳び方や跳ぶ距離を自分たちで考えて、それぞれのグループが工夫して取り組んでいました!! 【1年生】道徳『がんばる こころ』
道徳の時間に、「がんばるこころ」って何かなとみんなで考えました。自分のやるべき仕事をしっかりと行ったときを思い出し、がんばってしたときの充実感を感じ取りました。これからもたくさんがんばってほしいですね!!
![]() 対話の練習![]() ![]() ひこうぼうし教室!![]() ![]() ![]() 学校には「ルール」があるように、社会にも「ルール」というものがあるということ知りました。 いろんな誘惑があっても、「心のブレーキ」をすることがとても大事だと学び、この学びをを是非、今後の生活で活かしてほしいと思います。 社会見学(カップヌードルミュージアム)
昼食をとり、次はカップヌードルミュージアムへ。
カップヌードルの歴史を学んだり、オリジナルのカップヌードルの製作体験をしたりしました。 自分たちがよく目にするものでもあるので、とても興味をもって活動することができていました。 社会見学で学んだことをこれからの学習にいかしてほしいです。 ![]() ![]() 社会見学(伊丹スカイパーク)
自動車工場を出発して、伊丹スカイパークへ行きました。
伊丹スカイパークでは、飛行機を見ながら昼食をとりました。 たくさんの飛行機が離着陸して、その度に子どもたちは歓声をあげていました。 昼食のお弁当も大満足の様子でした。 ![]() ![]() 社会見学(自動車工場)
今日は社会見学へ行きました。
まずは、自動車工場へ。 子どもたちは組立ラインの見学や体験学習などをして、とても楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() 「給食協会」さんの給食見学
京都市の学校給食の物資は、給食協会というところで一括購入し、各校に届けられ、給食調理されます。その給食協会さんの学校訪問が嵯峨小学校でありました。
給食当番の様子を見たり、物資の保管や保存の様子を見たり、給食調理員さんや校長先生とお話をして、学校の様子を知って、これからの物資調達にいかされるそうです。 教室で児童のみなさんと同じ給食を食べたり、質問の受け答えをしたりして、交流ができ喜んでおられました。 6年生とのQ&Aで、「アユは給食に出ますか?」「京都市の給食の人数が65000人ぐらいなので、アユが65000匹調達出来たらになりますが、厳しいですね。」 こんな食べ物が給食に出たらいいなと考えてくれていて、うれしいです。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を語ろう!!![]() ![]() 子どもたちは、自分の思い出を楽しく語り合っていました。 その後は、友だちのお話のどんなところが面白かったのか交流し、感想を伝え合いました。 昆虫探し![]() |
|