![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:67 総数:407418 |
【6年生】 ヤゴに夢中![]() 休み時間や放課後、暇を見つけては水槽に駆け寄り、ヤゴを可愛がる子どもたちです。 【6年生】 算数科 「円の面積」
面積を求める公式について考えました。
四角形に近づけたら、求められるかも。でも、円を四角形にするってどういうこと?紙を切ったり、動画で確かめたり、友だちと話し合ったりしながら、理解しようと頑張っていました。公式の本当の意味を理解するのは、なかなか難しいですね。 ふり返りには「最初は分からなかったけど、友だちの説明を聞いて分かりました!」「公式は知っていたけど、なぜそうなるのかは初めて知りました。」などの意見があがっていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語科 「一番大事なものは」
2組の様子です。
「あ〜そういう考え方もあるんや。」「確かになぁ。」「それって、つまりどういうことなん?」など、たくさんやり取りをして時間いっぱい話し合おうとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語科 「一番大事なものは」![]() ![]() ![]() 相手の意見と比べながら話したり、共感的に聞いたり、今回の学習で行ったことは今後も生かしていきたいですね。 写真は1組の様子です。 【1年生】あさがおでいろみずあそびをしたよ![]() ![]() ![]() はじめての絵の具活動!![]() ![]() ![]() 【6年生】 特別の教科 道徳 「相手を理解する心」
「ぼくだって」というお話を通して、「相手の失敗を許すこと」や「相手のことを理解すること」について考えました。
「相手の気持ちになって」とよく言いますが、実際にはなかなか難しいことも多くあると思います。友だちとの関わり方も多様になってくる高学年。難しいからこそ、自分事として考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 算数科 「円の面積」![]() ![]() ![]() まずは、今までの学習内容を使って見当をつけ、詳しい求め方に迫っていきます。 【6年生】 社会科 「貴族のくらし」
2組の学習の様子です。
「貴族と、その他の人たちとの格差ってあったんかなぁ。」 「あったと思う。だって前の時代も・・・」 「藤原氏って、どんな人なんやろ。」 こちらのクラスも、みんなの疑問をつなげて、まとめて、学習問題を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 社会科 「貴族のくらし」![]() ![]() ![]() 2学期始まりの単元の舞台は、平安京。私たちが住む京都が都だった頃の学習です。奈良時代は天皇中心の国づくりがされていたけれど、どうやらそうではなさそうです。なぜ貴族が力をもち始めたのでしょう。そして、そのころの暮らしや文化はどのようなものだったのでしょう。 前の時代のことも思い出しながら、自分たちの疑問を解決するための学習問題を考えました。写真は1組の学習の様子です。 |
|