京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up12
昨日:21
総数:711973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

5年 花背山の家(昼食 バイキング)

 バイキングスタイルの昼食です。子どもたちはおなかいっぱい食べていました。バイキングも楽しんでいました。昼からの活動に備えてしっかりチャージしました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(到着)

 山の家に到着しました。自然いっぱいで気持ちがいいです。
入所式を立派な態度で臨みました。2泊3日の山の家での活動のスタートです☆
画像1
画像2

5年 花背山の家(バスに乗りこんで)

 5年生の皆さん、たくさんの楽しい思い出を作ってきてくださいね☆そして、帰ってきたら聞かせてください。
 それでは「いってらっしゃい」☆彡
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(出発)

 出発式を終え、いよいよ京都市野外活動施設「花背山の家」へ向けて出発!!
 1日目は「自然・仲間」をめあてに活動します。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(出発式)

 5年生は本日より3日間、宿泊学習を行います。
 たくさんの保護者・教職員に見守られ、「花背山の家 出発式」を行いました。
 野外活動や共同宿泊生活を通して、自然に親しんだり、仲間との絆を深めたりします。
 『じりつ 〜自律・自立〜 みんなで協力し、力を合わせ笑顔あふれる山の家にしよう』を学年テーマに過ごします。
 楽しく充実した時間になるよう、頑張ってきてくださいね☆彡
画像1
画像2
画像3

花背山の家に向けて

画像1
画像2
 6月26日(月)〜28日(水)に5年生が花背山の家で宿泊学習を行います。子どもたちはとても楽しみにしていて、係活動もがんばっています。2日目にある「キャンプファイヤー」のやり方や内容をみんなで確認していました。メインイベントです。思いっきり楽しんで良い思い出にしてほしいです。少しお天気が心配です。みなさん、3日間お天気が良いことを願ってください。

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」2

 「ゆで野菜サラダ」にかけるフレンチソースも味見を繰り返しながら作りました!!
 「めっちゃ美味しい☆彡」とあちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」

 い組に引き続き、ろ組も調理実習をしました。
 事前に学習したことをもとに役割を分担し、テキパキと進めていました☆彡
画像1
画像2
画像3

【2年生】スイミー

画像1画像2
 スイミーの学習を進めています。今日は、お話の大体をとらえるために物語を読みました。子どもたちは、スイミーの気持ちを考えながら読み深めることができていました。意欲的に学ぶ姿を継続していきたいと思います。

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 図書室前には雨の名前の掲示がしてありました。教室では、読書にいそしむ子どもたちの姿がありました。また、読書の感想を書いているクラスもありました。雨でなかなか外で遊べませんが、読書を楽しむにはもってこいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp