![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:67 総数:651773 |
2年生 「つくし」おどり![]() ![]() たてわり授業![]() ![]() ![]() 今日の遊びを通して、「ありがとう」とか「だいじょうぶ」とか言ってもらえたら嬉しくなる。心がすっとする、言われてうれしくない言葉(チクッとことば)は使わないほうがいいと思ったなどたくさんの意見が聞かれました。 授業の終わりにはハートのカードに自分が言われてうれしい「ふわっとことば」を書いて教室に持って帰りました。 持ち帰ったハートの「ふわっとことば」は、各クラスで画用紙に貼っています。学校中がふわっとことばでいっぱいになるといいですね。 行燈に絵を描きました!![]() ![]() 子どもたちは想い思いに鉾の絵やお祭りの絵などを描いていました。 明かりがついた時、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。 いきいき読書![]() ![]() ![]() 6年生のみんなも久しぶりの読み聞かせで、楽しそうに、集中して聞いていました。 ブックワールドの時間を楽しみにしている人も多く、みんな、本には親しみを持っているようです。 3年 わたしの6月の絵
図画工作の時間には、6月らしいものを探して、絵に表す学習をしています。
あじさい、雨、雲、風、かえるなど、6月をイメージするものがたくさん集まりました。 今日から、自分で見つけた6月を絵に表す活動に入りました。 水の量を加減して絵の具の濃淡を工夫したり、形や模様を工夫したりして、作品作りに向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき![]() ![]() 子どもたちの疑問をもとに考えた学習問題の予想について、たくさんの意見を発表することができました。 水泳の学習![]() 2年生 国語科「スイミー」
国語科の学習では、「スイミー」というお話を読み進めています。物語の中から、様子を表す言葉を見つけたり、スイミーの行動を確認したりし、お話のイメージを膨らませていっています。単元の最後には、お話を紹介するのでどんな紹介文ができるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 体育 マットあそび![]() ![]() 友禅の下絵を描きました!![]() ![]() |
|