京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:78
総数:319317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

4年 非行防止教室

画像1画像2
京都府警の方にお越しいただいて「心のブレーキ」を題材に、非行防止教室を行いました。誰かに迷惑をかけていないかな、ルールをやぶっていないかな、など大切なことをポイントを絞ってお話していただき、とても有意義な学習の機会になりました。このお話を、この夏休みも、これからも、忘れずに正しい判断をできる人になってほしいです。
たくさんの方々のお力を借りて、1学期を元気に過ごすことができました。お礼申し上げます。楽しい夏休みを過ごしてください。

7月21日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は30度
よく晴れています。風はあまり吹いていませんが、からっとしているので、
それほど暑さは感じませんでした。中間休みは・・・・

強い日差しの中、ハトが羽を広げて日光浴をしていました。
日光に当てることで、体についた虫や細菌を退治しているのだそうです。

3年 社会のルール教室

画像1
画像2
画像3
元警察官の方が来てくださり、社会のルールを確認する授業をしてくださいました。子ども達は、万引きや暴力は絶対にダメだということを再確認していました。また、社会のルールが守れなかった時には、自分が叱られるだけでなく、お家の人や周りの大切な人を悲しい思いにさせたり迷惑をかけてしまったりすることにも気づくことができました。

7月20日 今日の給食

画像1
今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

ツナとキャベツのソテーは、キャベツとツナを砂糖・塩・こしょう・酢を合わせた調味液で味付けします。かすかな酸味が食欲をそそります。

7月20日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は28度
近畿地方も梅雨明けが発表されました。
今日もよく晴れていますが、気持ちよい風が吹き、子どもたちは元気いっぱいで遊んでいました。

7月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのすまし汁

「京野菜のごまみそかけ」は、夏においしい京野菜を使った献立です。
ボールのような丸い形でつやつやとした黒紫色の「賀茂なす」
その大きさからトウガラシの王様とも呼ばれている「万願寺とうがらし」
今日は、ごまみそをかけていただきました。

さばそぼろは、京都府の丹後地方でばら寿司の具として今でも親しまれている郷土料理です。
昔は地元で取れたさばを焼き、細かくほぐして骨を抜き、それを炒めてそぼろにしたものをばら寿司の具材にしていたそうです。戦後まもなく、サバの缶詰が使われるようになりました。

7月19日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は29度
空にはたくさんの雲があり、隙間から青空が見えるという感じでした。
昨日に比べたら、ずいぶんと気温が下がりました。
子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

2年 まとめの1週間

 夏休みがいよいよ今週末に迫りました。
 今週は最後の1週間ということもあり、まとめの期間でもあります。
 テストがたくさんありますが、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいます。
画像1

2年 はじめてのロイロノートの宿題

 先週末、ロイロノートで宿題を出しました。
 鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を演奏しているところを録画して提出するというものでした。

 自分がしっかり映るかな、音声はしっかり撮れているかなと学校で何度も練習しました。
画像1画像2

7月18日 育ってきたゴーヤ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習の観察のために育てているゴーヤが立派に成長しています。
南国の野菜ゴーヤにとっては、この酷暑は平気なのでしょうか。ますます元気に見えます。

そんなゴーヤですが、雄花ばかりが目立っていたのですが、最近は少しずつ雌花を確認することができました。
一番最初に咲いていた雌花には、小さいけど立派なゴーヤの実ができていました。

雄花の花粉を集めにきたハチやチョウ、アリが受粉に一役買ってくれています。
暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp