![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:37 総数:811489 |
矢車 三校交流会 Part1![]() ![]() ![]() 初めに自己紹介を行いました。各校、子どもたちだけでなく、先生たちも自己紹介を行いました。 矢車 もぐもぐさん読み聞かせ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても本の世界に引き込まれていました。 5年外国語科Unit3 3
授業の後半には夢の時間割を完成させました。完成させた時間割の紹介を次回のパフォーマンスチャレンジで行います。
![]() ![]() ![]() 5年外国語科Unit1 2
次にペアトークをしました。ペアで時間割を伝え合いました。ロイロノートで作った夢の時間割を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 5年外国語科Unit3 1
「夢の時間割を完成させよう」をめあてとして学習しました。
はじめに曜日の歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() 矢車 イネを植えよう![]() ![]() ![]() 以前にバケツにイネを植えましたが、今回はたらいでチャレンジをすることにしました。良いお米がとれるでしょうか。楽しみです! 6年 水泳学習
水泳学習もとってもよく頑張っています。
ねらい1では、自分の泳げる泳法で 距離を伸ばせるように工夫して泳ぎます。 ねらい2では、苦手な泳法で泳げるように カードを確認したりコツを考えたりしながら練習しています。 今年度は、検定も行う予定です。 この調子で頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 6年 理科「体のつくりとはたらき」2
体のつくりとはたらきでは、
取り入れられた酸素はどのようなしくみで 体のどこへ運ばれるのか、 食べ物はどのように消化、吸収されるのか、など さまざまなことを学習しています。 各器官や臓器について、 それぞれの働きと場所をよく覚えておきましょう。 ![]() ![]() 6年 理科「体のつくりとはたらき」
理科では、人の体のつくりとはたらき
について学習しています。 初めは、人は空気を吸ったり吐いたりするとき 何を取り入れ何を出しているのかを調べました。 機体検知管や石灰水を使って調べ、 酸素の一部を取り入れて、 二酸化炭素を出していることがわかりました。 集中して実験することができました。 ![]() ![]() 6年 もぐもぐさん読み聞かせ
朝読書の時間にもぐもぐさんにお越しいただき、
読み聞かせをしていただきました。 今年度初めての読み聞かせだったので 子どもたちはわくわくしていた様子でした。 静かに集中して聞いていました。 ![]() |
|