京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up56
昨日:27
総数:508781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年 ころがしドッジボールは楽しかったよ

画像1
画像2
 体育の時間にころがしドッジボールをしました。相手チームのお友達の足元ねらってすばやく転がしたり、ボールに当たらないように逃げたりして、点数を取り合うゲームです。とても楽しくできました。

1年 算数で「いろいろなかたち」の学習をしたよ

画像1
画像2
 積み木の平面の形を紙に写して、その形が何に見える想像し、絵を描きました。「電車に見えるなあ。」「雪だるにしよう。」と、自分が考えたものの絵を楽しく描きました。

3年体育「はばとび」

 3年生になって初めてのはばとび。記録が伸びると大喜び。助走のスピードや踏み切りに気を付けて取り組んでさらに記録が伸びればと思います。準備や片づけ、計測や砂ならしも自分たちで協力しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」

画像1
画像2
 ふしぎなたまごの模様づくりの続きをしました。それぞれの思いがあふれた、たまごの模様になっています。その後、たまごはどんなふうに割れるかな?中からどんなものが飛び出すかな?とアイデアを膨らませて、試し描きをしました。アッと驚く作品になりそうですね。

5年生 図画工作科「形が動く絵が動く」

画像1
画像2
前回の学習をもとに、それぞれの「うごワード(動作を表すテーマ)」を決め、
連続した写真でアニメーションづくりを行いました。
ホワイトボードや黒板を使いお話が出来上がっているものや、
将棋やランドセルが動き出し、お話となっているもの等、
様々な作品ができました。

3年生 外国語活動「How many?」

画像1
画像2
 今日は、「数を聞いたり、答えたりする」という学習をしました。
 何個りんごに色を塗ったかを友だちに尋ね、同じ数の人を見つけるゲームをしました。
 友だちに「How many apples?」と尋ね、「同じだ!」「同じ数の人がいない!」といろいろな人に積極的に話しかける姿が見られました。

4年生社会

画像1
画像2
画像3
 「くらしと水」の学習のまとめとして、「これから、どのようにし水道水を使っていけばよいのだろうか」という課題を立て、グループで話し合いました。様々な取組のアイデアが出ました。話し合った意見を発表し、みんなで共有しました。

5年生 国語「言葉の意味が分かること」

画像1
画像2
説明文のそれぞれの内容や構成を確かめてみると、
筆者の伝えたいことや大切なキーワードが出てきました。
「はんい」「面」「言葉の意味には広がりがある。」
出てきたキーワードをもとに、要旨をまとめました。

班で要旨をまとめてみると、様々なアドバイスがでてきて、
より良い要旨を書くことができたようです。

3年生 毛筆「二」

画像1
画像2
 始筆・送筆・終筆など、用語と意味を確認して、筆の運びを確かめた後、「横画」の筆使いに気を付けて、「二」を書きました。

 1枚書き終わると、
 「次は、1画目と2画目の間を空けよう。」
 「2画目はもう少し長くしよう。」
 と手本と見比べていました。

 教室に掲示しますので、参観の時にぜひご覧ください。

考える防災教室 〜6年〜

 6年生は、大阪ガスネットワークの「考える防災教室」の出張授業を受けました。ライフラインがなくなったときのことを考え、改めて備えることの大切さを感じたようです。ガス管はさびなく、壊れにくい丈夫な素材であることを知り、普段見えないところにも減災の工夫がされていることに気づいていました。
 また、手作りスリッパを作ったり、メタネーションの話を聞いたりして、これから自分たちにできることを考える様子も見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp