![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:410278 |
【6年生】 ともだちの日 「うぐいす学級の友だち」![]() 6年生のうぐいす学級の友だちはいませんが、ふり返りの中に「最高学年として、温かく声をかけたり見守ったりしていきたいです。」「学習の中で交流する機会がもてたらいいなと思います。」などの意見が上がっていました。 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!
2組の「理科」の学習の様子です。
呼吸によって取り込まれた酸素は、どこに行くのでしょう。心臓の役割を確かめる中で、心拍と脈の回数を調べました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 日本に昔から伝わる「和」を感じるものの鑑賞を行いました。「和」の美しさや機能性、素晴らしさについて気づいたことを交流しました。 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!
1組の「道徳」の学習の様子です。
「もったいない」という言葉を世界中に広められたワンガリ・マータイさんの生き方・考え方を通して、自然の大切さについて考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 写真は、2組の「租税教室」の様子です。税金がないとどんな世界になるのか、アニメを通して学習しました。 【6年生】 国語科 「漢字50問テスト」![]() 【4年生】電気の力を使って動くおもちゃ
理科「電池のはたらき」では、乾電池を使ったおもちゃを作りました。プロペラ―を作ったチームは、どうすれば前に進むのか、電池の向きを考えながら作製していきました。
![]() ![]() 【4年生】どんなごみを出しているのかな?
社会科「くらしとごみ」では、普段から出しているごみについて目を向けました。学校からはどのようなごみが出るのか、教室以外にも視野を広げ、考えていきました。
![]() 【4年生】まぼろしの花鑑賞会
図画工作科「まぼろしの花」では、鑑賞会を行いました。友だちの作品を見て、工夫だけでなく、その効果についてもじっくりと考えようと、作品へ真剣に向かい合っていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】民舞テスト
体育科で取り組んできた「民舞」のテストを行いました。チームごとにテストをした後、「再テストにチャレンジする!」と全員が参加。みんなで楽しみながら、盛り上がって踊ることができました。
![]() ![]() |
|