![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:81 総数:407376 |
【6年生】 6月のなごみ献立は・・・ 〜給食時間の様子〜
今日は、6月のなごみ献立の日。旬のみょうがを使ったお味噌汁が出ました。独特の風味があるので、もしかしたら苦手な人もいたかもしれませんが・・・みょうがの香りや食感は、食欲増進の効果があります。暑い夏ですが、そういった旬の食べ物を食べて、力を付けていきましょう。
![]() ![]() ![]() 【6年生】 自主的に・・・![]() ![]() 教室に残って歌とリコーダーの練習をしている子もいました。「もう一回ここからやろう!」「ここはこういうリズムやで。」と、教え合いながら自主練習です。 また、「木曜日は掃除がないから・・・」と、自主的に掃除をしている子もいました。当番ではないけれど、気になったから、と、みんなのために動ける姿が素敵です。 【6年生】 社会科 「歴史の学習を始めよう!」
子どもたちが楽しみにしていた歴史の学習。
何のために歴史を学ぶのか・・・みんなで話し合いました。長い歴史を学んでいく上で、いつもその視点に立ち返って考えていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 体育科・保健 「病気の予防」![]() ![]() ![]() 【6年生】 算数科 「分数×分数」![]() ![]() うぐいす学級 交流学習 図画工作![]() ![]() 1年生は,「おってたてたら」の学習に向けて,画用紙を使って折って立てて作品を作る練習をしました。次回は、カラードフォルムを使ってカラフルな作品を作る予定です。 5年生は、「糸のこスイスイ」の学習をしています。前回は,厚紙を使ってパズルのピースを作り、色を塗って作品をつくる練習をしました。今回は、実際に木の板を電動糸のこぎりで切りました。とてもうまく切ることができました。次回は、絵の具を使って色を塗ってパズルを作る予定です。 【部活動】 陸上部
本日の活動は、小雨が降っていたため体育館で行いました。
シャトルランリレーに励む子どもたちの様子です。励ましの声がたくさん飛び交っていました! ![]() ![]() ![]() 【6年生】 総合的な学習の時間 「梅小路の魅力を発信しよう」
実際に梅小路にはどのような場所があり、それぞれどのような魅力があるのでしょう。
知っていることや聞いたことがあること、調べたことを書き出し、調査の計画を立て始めています。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 音楽科 「いろいろな音色を感じ取ろう」
「ラバーズコンチェルト」という楽曲の合奏を行います。どの旋律をどの楽器で演奏するか考えて、グループで相談して行う予定です。
楽器の音の特徴をよく考えて、すてきな合奏ができるといいですね! とても楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() 【6年生】 外国語科 「Performance Challenge!」
Performance Challengeを行いました。ALTのヴェロニカ先生との会話を通して、学習した表現が身についているかチェックします。
緊張する〜!と言いながらも、一生懸命受け答えする姿が見られました。Good job! ![]() ![]() ![]() |
|