![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:58 総数:411873 |
学校生活の様子「ハッピータイム」(6月21日)
今日の昼休みは、たてわり遊びの「ハッピータイム」でした。
運動場では、おにごっこやドッジボール、だるまさんが転んだなど、みんなで遊んでいる姿が楽しそうでした。体育館でも、それぞれのグループが決めた遊びを楽しんでいました。教室では、ハンカチ落としや絵しりとりをして、楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月21日)
グループワークの「日本村をつくろう」では、1「どんな社会にするために」2「どの分野の予算を上げるのか。」3「税収入の割合をどのようにすると借金も増やさずにすむのか」を、村の役人になったつもりで考えました。「子どもに温かい社会を実現するために、社会保障と教育の予算を上げます。」など、目的を明確にしてグループで討論することができました。18歳から選挙権が与えられるため、政治に関心をもち、自分の実現したい社会にしようとする候補者や政党に1票を入れられるよう、これからも学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月21日)
京都府京都西府税事務所の方と、京都財務事務所の方に来ていただき、租税教室を行いました。
税金がない世界はどのような世界なのかを、DVDのアニメを通して知ることができました。道路を渡るのに交通量をとられたり、火事を起こしても事故を起こしても自分で支払わなければいけなかったり、ごみを収集してもらえなかったりと、大変生きづらい世の中になることが分かりました。 みんなが力を合わせてよい社会を作るために税金があるということ、その税金を生かして、国や地方自治体が予算を組んでみんなのために使っているということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月21日)
幼稚園のお友だちに、竹馬を教えてあげたり、一緒にボール遊びをしたりと、楽しんで関わる姿が見られました。
学校に戻ってきた後は、幼稚園の友だちの名前が出てきたり、幼稚園の先生に会えたことが嬉しかったりと、感想をたくさん伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月21日)
1年生は、生活科の学習の一環で、お隣にある乾隆幼稚園との交流へ行きました。
今年度から、幼小連携・接続「架け橋プログラム」の取組で、幼稚園の先生が1年生の教室に、様子を見に来ていただいたり、読み聞かせをしてもらったりして交流をしています。今回は、「幼稚園の先生や子どもたちとも仲良くなろう」ということで、乾隆幼稚園へ出かけました。 はじめに、職員室へあいさつに行きました。子どもたちは、緊張した様子でしたが、だんだん慣れてきて、幼稚園の子どもたちとも楽しく過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月20日)
今日の献立
味つけコッペパン 牛 乳 ソーセージと野菜のいためナムル とうふのスープ 「ソーセージと野菜のいためナムル」は、パンとよく合うメニューでした。 中に入っている「じゃがいも」は油で揚げてから調理してあります。このひと手間があるからこそ、とてもおいしい給食をみんなで食べられるのだと、改めて感謝しています。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子「食の指導3」(6月20日)
今までの持ち方とちがったことに気付いたり、熱心に練習したりしている子もいました。毎日の食事や給食の中でも、食事のマナーを意識していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「食の指導2」(6月20日)
「音をたてないで食べる。」「ひじをつかないで食器を持って食べる。」「話す内容にも気をつける。」と、たくさん意見が出てきて、相手も気持ちよく食べてもらうための食事のマナーを確認しました。
また、お箸の持ち方も教えてもらい、ポップコーンの種やおはじきを掴んだり、ティッシュペーパーを使って魚をほぐしたりする練習をしました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子「食の指導1」(6月20日)
栄養教諭の先生による、「食事のマナーを考えよう」という食の指導がありました。
「好きな人や憧れの人と食事に行くときに、どんな食べ方をする?」という先生の問いかけに、想像をふくらませてドキドキしながら考えていました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「たてわりタイム(2)」(6月20日)
たてわり班のみんなは、お話の世界に入り込んで聴いていました。最後に読んでもらった感想を伝える時間では、いろんな学年から本の感想を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|