京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:46
総数:409773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】電気の力を使って動くおもちゃ

 理科「電池のはたらき」では、乾電池を使ったおもちゃを作りました。プロペラ―を作ったチームは、どうすれば前に進むのか、電池の向きを考えながら作製していきました。
画像1画像2

【4年生】どんなごみを出しているのかな?

 社会科「くらしとごみ」では、普段から出しているごみについて目を向けました。学校からはどのようなごみが出るのか、教室以外にも視野を広げ、考えていきました。
画像1

【4年生】まぼろしの花鑑賞会

 図画工作科「まぼろしの花」では、鑑賞会を行いました。友だちの作品を見て、工夫だけでなく、その効果についてもじっくりと考えようと、作品へ真剣に向かい合っていました。
画像1画像2画像3

【4年生】民舞テスト

 体育科で取り組んできた「民舞」のテストを行いました。チームごとにテストをした後、「再テストにチャレンジする!」と全員が参加。みんなで楽しみながら、盛り上がって踊ることができました。
画像1
画像2

【4年生】リコーダーのテストに向けて

 音楽科では「歌のにじ」のリコーダーテストに向けて、指使いの確認をしました。指の動かし方は理解できた子どもたち。あとは滑らかに指を動かせるように練習あるのみです!
画像1画像2画像3

【4年生】どうして明るくなるのかな

 理科「電池のはたらき」では、直列つなぎをしたときに電球がより明るくなると気づいた子どもたち。どうして明るくなるのか。簡易検流計を使うことで、電流の大きさが変わっていることに気付くことができました。
画像1画像2

【4年生】自分の考えを発表しよう

 国語科「アップとルーズで伝えよう」では、筆者の考えに対する自分の考えをまとめ、そのことを友だちと交流しました。物事を伝えるときにはどのようなことに気をつければよいのか、考えを広げることができました。
画像1

【4年生】これからの水道水

 社会科「くらしと水」では、これから水道水をどのように使っていけばよいのかを考えました。「無駄遣いしない」「浄水場の人に感謝して使う」など、子どもたちなりの考えたことを、友だちと交流していきました。
画像1

【4年生】情景を思い浮かべて歌おう

 音楽科「歌声のひびきを 感じ取ろう」では、「まきばの朝」の情景を思い浮かべて歌詞唱することに挑戦しています。歌詞の言葉一つ一つを山口先生と確かめながら、まきばのイメージを膨らませていきました。
画像1

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図工科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。水を少し入れてだんごを作ったり、カップでいろいろな形をつくって並べたりしていろいろためしながら形作りを楽しみました。道を作って水を流すとどうなるかやってみる子たちもいました。最後には道をどんどんつなげていって、大きな川ができました。みんなで協力すると1人ではできないこともできました。「見て!だんご三兄弟!」「たぷたぷしていて気持ちいいよ」「さわってみたい!」体全体を使って楽しく学習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp