京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:436
総数:340961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5/22(月) 3年生 社会見学に出発!

画像1
3年生は、社会見学で大文字山に出かけました。
とてもよいお天気で、何よりです。
目的や注意事項を確認して出発!京都市のことをしっかりと見てきてね。

5/21(日) 北消防団総合査閲

画像1画像2
5月21日(日)、北消防団の総合査閲が、柊野グランドで行われました。
日ごろからの取組の成果確認として、点検や小型動力ポンプの訓練の様子を発表されました。
常日頃から有事に備えてくださっている消防分団の皆さん。本当にありがとうございます。日曜の朝早くからご苦労様でした。これからもよろしくお願いいたします。

5/19(金) 部活動

画像1画像2
今日から和太鼓部と総合球技部も活動が始まりました。
子どもたちの笑顔がとても印象的です。
これから一年間、がんばろうね!今後の活動が楽しみです!

5/19(金) 3組 外国語

画像1
3組では、外国語の学習です。曜日のいいかたを知り、生かしていきます。楽しく学ぶことができました♪

5/19(金) 2年生 ロイロノートを使って

画像1画像2
2年生は国語科の学習の中で、「ロイロノートのカードに音声を録音する」という練習を行いました。迷子のアナウンスを録音する、という活動を通して、アナウンスで大事なことを学びつつ、端末の活用についても身につきます。

5/19(金) 3年生 算数 たし算のひっ算

画像1画像2
3年生は算数で3けたのたし算の筆算を学習しています。
位をそろえて…くり上がりは…と丁寧に取り組んでいます。
解き方を友だちと交流することで、学んだことが定着していきます。

5/19(金) 5年生 体力テスト

5年生は体力テストに臨みました。
今日は長座体前屈と反復横跳び。
昨年度と比べて、どうだったでしょうね。
画像1画像2

5/19(金) 1年生 ドッジボール

1年生は、ドッジボールに挑戦しました。
なかなか上手にボールを投げたり、よけたりすることができました。
またルールや楽しみ方を覚えていってほしいです。

今日は雨でしたが、たくさん体を動かすことができてよかったです。
画像1

5/18(木) 1・2年生

 1年生はひらがなの学習で「こ」を学習しました。「こ」のつく言葉をたくさん思い浮かべることも大事ですね。
 2年生は、国語では「たんぽぽのちえ」の学習です。順々に読みながら、大事なことを読み取ります。算数では、竹尺を使い、長さの学習です。色々なものの長さを調べ、量感を育みます。
画像1
画像2

5/18(木) 3・4年生

 3年生は音楽で曲の感じをとらえて表現に生かします。図工では、形や色のイメージを大切にして工作に表現します。どちらも、イメージの力を育みます。
 4年生は国語で漢字辞典の使い方を学習しています。自ら調べて生かすことは、身につきやすいと考えられます。音楽では、曲に気分を考えてリズム打ちや歌唱で表現します。中学年ではやはりイメージする力を育むことが大切ですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp