京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:42
総数:346922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

5/26(金) 第1回なかよし集会『1年生を迎える会』

画像1
画像2
どの学年の子どもたちも笑顔があふれていました。よい時間でした♪

5/26(金) 第1回なかよし集会『1年生を迎える会』

画像1
画像2
 今日は、第1回なかよし集会『1年生を迎える会』を行いました。
 たてわりのなかよしグループごとに教室にわかれ、Zoomでつないでの進行です。
 全体での開会の後、各教室で自己紹介やなぞなぞでアイスブレイク。ここでは1年生に、6年生が作成したしおりのプレゼントもありました。
 次に各学年代表からのメッセージを生中継でみました。どの学年も、1年生への思いやりを感じる素敵なメッセージでした。そして1年生からの「よろしくムービー」を各教室で鑑賞しました。1年生のかわいらしい笑顔に、上級生の表情もほころびます。
 後半にはまたゲームを楽しんで盛り上がり、閉会へと。

 これからもなかよしグループでのなかよし集会を楽しみながら、きずなが深まればいいな、と思います。
 6年生をはじめとした上級生の皆さん、素敵な会の計画と進行、ありがとうございました!

令和5年度版 非常時の措置について

画像1
 猛烈な台風2号が発生し、北上しているとのニュースが出ています。週末以降、台風の状況にご留意ください。無事に落ち着くことを祈るばかりです。

 令和5年度版「非常時の措置について」を本日家庭数で配布いたします。今後のために保管いただければと思います。また下のリンクからもご覧いただけますのでご確認ください。

令和5年度版 非常時の措置について

5/25(木) 3組

画像1
 生活単元の学習で、先生やお友だちとなかよくなるための計画を立てました。意見を出し合い、よりよい取組になるよう相談しています。

5/25(木) 5年生

 国語「言葉の意味がわかること」では、読み取った文章の要旨に対する自分の考えをまとめます。読むだけではなく、自分の立場、考えを重ね合わせています。
 算数は「少数のかけ算の筆算」に取り組んでいます。桁をそろえ、正確に計算できるよう、集中して取り組んでいます。
画像1

5/25(木) 2年生

画像1画像2
2年生は歯科検診がありました。
しっかり診てもらいました。治すところはなかったかな?

5/25(木) 3年生

 道徳では「心のアクセルとブレーキ」というお話を読み、登場人物の気持ちを考えることを通して、自らの考えや行動を振り返ります。
 図工「くるくるランド」では、素材を生かして楽しんで工作に表現することができています。
画像1
画像2

5/25(木) 4年生

画像1
 算数では「直角」について学習しています。直角とは何度なのか?どのうようにして図るのか?それぞれに工夫しています。
 国語では「思いやりのデザイン」という文章を通して、筆者の考えを読取り、それに対する自分の考えをまとめます。
 自分の考えをまとめる、交流する、工夫する、といった学習はどの学年でも行い、ステップアップしていきます。

5/25(木) 1年生

画像1
 国語では引き続きひらがなの学習を進めるとともに、「わけをはなそう」の学習で、自分の気持ちをどう表すか、ということを学んでいます。自分の内面を言語化して表現することは今後とても大切になってきますね。

5/25(木) 6年生

画像1
 算数では分数の計算に取り組んでいます。6年生となると計算はやや複雑になり、また、計算の仕方を理解したり説明したりする力も求められます。集中して取り組んでいます。
 社会では「震災復興の願いを実現する政治」という学習で、これからに向けての課題や取組について考え、意見を交流しています。
 どの教科でも、様々な考えに触れ、自分の引き出しを増やすことは大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp