![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:29 総数:671363 |
【1年生】図工『おって たてたら』
図工で、画用紙をおっていろんな立て方をしました。そこから思いつくものを作っていきました。ライオンやビル、電車などいろんなものができました。
![]() 【1年生】あさがおの芽が出だしたよ![]() 【1年生】図工『はこで つくったよ』
図工『はこで つくったよ』の学習では、算数の学習で使った箱を使って、いろいろなものを作りました。「キリンを作るで!」「自動車を作ってる!」「大きなお城!!」と箱の形をいかして楽しんで作品を作り上げました。
![]() 【5年生】理科〜メダカのたんじょう〜![]() ![]() ![]() メダカの育て方について、プリントやノートいっぱいに なるほどたくさんのことを調べていました。 メダカが育てられる日を楽しみにして学習をしています。 科学センター学習![]() ![]() ![]() 【5年生】調理実習![]() ![]() 「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。 ピーラーや包丁を使うことが初めてだった子も、手元をよく見て頑張っていました。 「おいしくできてうれしかったです。」 「自分で作ったから、いつもよりさらに美味しく感じました。」 「家でも作れそうです。」 「おうちの人の大変さが分かりました。」 と様々な感想を述べていました。 花背山の家での宿泊学習でも野外炊事があります! おうちの方でも、安全に気を付けながら進んで調理ができるとよいですね!! 【6年生】 科学センター学習2
自転車の仕組みや歴史を最後に学習しました。
小さな自転車の模型を使って、遠くへ自転車を転がすためにはどうしたらいいのかを実験しました。 予想→実験→考察など考えたことをすぐに試すことができる科学センターでの学習。子どもたちも「アッという間の時間やった」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 科学センター学習1
科学センター学習がありました。
今回は「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」でした。 身近にある自転車はどのように作りになっているのか、変速機の仕組みや車輪にゴムがついているのはどうして?など実験を通して、学習しました。 ![]() ![]() 台風等・地震・特別警報に対する非常措置についてそうごうゆうぐ いよいよ3階へ!!![]() ![]() 子どもたちは、待ちに待ったという感じで、とてもワクワクしている様子でした。 活動する前に、しっかりルールや約束事を確認した後、グループごとなどに上ってもらいました。 みんな勇気を出して、ゴールのすべり台を目指していました!! |
|