![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:81 総数:407409 |
【4年生】社会見学 蹴上浄水場に行こう その2![]() ![]() ![]() 途中雨が降ってきてレインコートを取りに戻りまた見学再開。 幸い小雨だけで上がってくれました。 子どもたちは水のにおいの変化に気づきながら見学し、最後の質問の時間にも話をよく聞いていました。見学で学んだことをまとめながら学習を深めていきたいと思います。 【4年生】社会見学 蹴上浄水場に行こう その1
今日は4年生にとって記念すべき、初めて乗り物に乗っての社会見学の日でした。
郊外の学習がかなわない時期が長かったため、地下鉄にもバスにもみんなで乗ったことはありませんでした。 昨日までに公共の交通機関でのマナーや、団体行動での約束事をしっかりと確認していましたので、みんな気を引き締めてのスタートとなりました。今日一日を通して道路での移動も、地下鉄内での振る舞いも素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() タブレット学習スタート!!
初めてタブレットを開いて、自分でログインに挑戦しました。
キーボードが印刷された紙でIDとパスワードの入力を何度も何度も練習し、いよいよ電源を入れてログイン!!どの子もスムーズにログインに成功し、ロイロノートを使って写真を撮ることもできました。自分の筆箱や鉛筆、けしごむを色々な向きから何枚も写真に撮って繋げ、簡単なスライド作りをしました。 授業の最後には、「ちょっと待って!もう少しー!」「もっとやりたい!」と話す子もたくさんいました。今後は、教科の学習でも少しずつ活用していく予定です。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 体育科 「体ほぐしの運動」
「息を合わせる」ためには、どんなことが必要?そんなことを考えながら、活動を行いました。
背中合わせで立ち上がったり、二人三脚をしたり、協力して行う活動を通して、相手の様子を気遣うこと、声をかけてコミュニケーションをとることなどが大切なのだ、と子どもたちは実感していたようです。 最後は10人11脚に挑戦!最初は歩くことも難しかったですが、徐々に子どもたち同士で工夫を重ねて、うまく進めるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 総合的な学習の時間 「梅小路の魅力を発信しよう」
「魅力」とは何だ!?を解決すべく、まずはいろいろな土地の名産や名所、素敵だなと思うものについて調べ学習を行いました。
自分にゆかりのある土地、旅行で行って思い出深い土地、行ってみたい土地・・・修学旅行で訪れた淡路島について調べている人もいましたね。みんなの調べたものを見ていると、思わず「えぇ!知らんかった!」「行ってみたいなぁ〜」という気持ちになりました。 たくさんの「魅力」を見つけて、今後の学習に生かしましょう! ![]() ![]() ![]() 【6年生】 特別の教科 道徳 「ほこりある郷土」![]() ![]() ![]() 太平洋戦争の被害を受けて潰れかけた姫路城を、なんとか修復しようと尽力した人々の思いから、郷土のほこり、郷土を愛することについて、よく考えることができました。 総合的な学習でも、「地域の魅力」について調べ始めたところです。関連付けて学習を進めていきたいですね。 体育科 ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() また、試合開始・終了時の挨拶やコートの入れ替えも、先生の指示がなくても自分たちで進めることができるようになってきました。「挨拶するで!」「並んで並んで!」「次、こっちのコートやで!」とお互いに声をかけ合う姿も素敵でした。 うぐいす学級 フレンドリーグループ 顔合わせ![]() ![]() 【6年生】 児童会活動 「フレンドリー顔合せの会」
初めて新しいフレンドリーメンバーに出会い、自己紹介をしたり、今後やっていきたい遊びなどを相談したりしました。
6年生の一人ひとり全員がリーダーです。下級生が楽しく活動できるように頑張っていきましょうね。頼りにしていますよ! ![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語科 「笑うから楽しい・時計の時間と心の時間」![]() ![]() ![]() 教科書の「笑うから楽しい」を通して、今までの説明文の学習でどのようなことを学んできたか確かめ、「時計の時間と心の時間」を通して、筆者の主張と事例がどのように書かれているか読んでいきます。そして、どうしたら学校がより豊かなものになるのか、自分なりの主張ができるようにしていきます。 |
|