![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:66 総数:369554 |
5/26(金) 第1回なかよし集会『1年生を迎える会』![]() ![]() 5/26(金) 第1回なかよし集会『1年生を迎える会』![]() ![]() たてわりのなかよしグループごとに教室にわかれ、Zoomでつないでの進行です。 全体での開会の後、各教室で自己紹介やなぞなぞでアイスブレイク。ここでは1年生に、6年生が作成したしおりのプレゼントもありました。 次に各学年代表からのメッセージを生中継でみました。どの学年も、1年生への思いやりを感じる素敵なメッセージでした。そして1年生からの「よろしくムービー」を各教室で鑑賞しました。1年生のかわいらしい笑顔に、上級生の表情もほころびます。 後半にはまたゲームを楽しんで盛り上がり、閉会へと。 これからもなかよしグループでのなかよし集会を楽しみながら、きずなが深まればいいな、と思います。 6年生をはじめとした上級生の皆さん、素敵な会の計画と進行、ありがとうございました! 令和5年度版 非常時の措置について![]() 令和5年度版「非常時の措置について」を本日家庭数で配布いたします。今後のために保管いただければと思います。また下のリンクからもご覧いただけますのでご確認ください。 令和5年度版 非常時の措置について 5/25(木) 3組![]() 5/25(木) 5年生
国語「言葉の意味がわかること」では、読み取った文章の要旨に対する自分の考えをまとめます。読むだけではなく、自分の立場、考えを重ね合わせています。
算数は「少数のかけ算の筆算」に取り組んでいます。桁をそろえ、正確に計算できるよう、集中して取り組んでいます。 ![]() 5/25(木) 2年生![]() ![]() しっかり診てもらいました。治すところはなかったかな? 5/25(木) 3年生
道徳では「心のアクセルとブレーキ」というお話を読み、登場人物の気持ちを考えることを通して、自らの考えや行動を振り返ります。
図工「くるくるランド」では、素材を生かして楽しんで工作に表現することができています。 ![]() ![]() 5/25(木) 4年生![]() 国語では「思いやりのデザイン」という文章を通して、筆者の考えを読取り、それに対する自分の考えをまとめます。 自分の考えをまとめる、交流する、工夫する、といった学習はどの学年でも行い、ステップアップしていきます。 5/25(木) 1年生![]() 5/25(木) 6年生![]() 社会では「震災復興の願いを実現する政治」という学習で、これからに向けての課題や取組について考え、意見を交流しています。 どの教科でも、様々な考えに触れ、自分の引き出しを増やすことは大切ですね。 |
|