![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:712007 |
5年 国語 言葉の意味が分かること
国語の学習では、説明文を読む学習を始めています。今日の学習では、「はじめ→中→おわり」の構成を確認しながら、段落ごとの内容や構成の確認をしました。グループ交流や全体交流では議論が深まり、様々な意見が出されるなかで自分の考えがまとまってくる様子がみられました。友達の意見を聞きながら自分の意見を確固たるものにしたり、考えを変えたりすることは素敵ですね。
![]() ![]() ![]() 5年 そうじの時間
そうじの時間の様子です。てきぱきと自分の分担を果たそうとする姿はさすが高学年です。自分の役割が終わった後は進んで手伝いをしようとする様子も立派です。
![]() ![]() ![]() 部活動開講式![]() ![]() ![]() 私からは二つのことを守ってほしいと話しました。 1.部活動を続けること。しんどいこともあるかもしれませんが、体も心も鍛えましょう。 2.礼儀を忘れないように。特に「ゴールドあいさつ」「ありがとう」をがんばってほしい。 と伝えました。明日からが楽しみです。 5年 体育 新体力テスト
新体力テストを行いました。ソフトボール投げをする予定でしたが、雨天だったので講堂で反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしにチャレンジしました。去年の自分と比べて記録は伸びましたか。
![]() ![]() ![]() 6年 理科 サイエンスプラス
毎週、水曜日と金曜日の昼休みに「サイエンスプラス」の講座を理科室で開いています。理科の実験のこと、雲の動きをタブレットで調べたい、顕微鏡を見てみたい、欠席して出来なかった実験をやってみたいなどなど、理科室で行っています。テストの欠席者も、復習をして受けることもできます。今回は、気体検知管を使った酸素や二酸化炭素の実験を、欠席で受けられなかった6年生が昼休みに来て、実験をしました。
![]() 5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう
5年生は国語の学習で、話し手、聞き手、記録者に分かれてインタビュー活動を行いました。それぞれの立場で聞くことの大切さが分かったようです。友達の人柄が分かるようなインタビューをすることによって、「こんなところがあるんだ。」などと、今まで知らなかった友達の一面を知ることもできた様子でした。
![]() ![]() ![]() 【2年生】1年生を迎える会![]() 感動![]() ![]() ![]() 5年理科 天気と情報3
単元の学習が終わりました。いよいよ学習の成果をテストで確かめます。タブレットを使って練習問題をして、学習の確かめをしました。タブレットをのぞき込みながら、テスト前の問題に挑戦している5年生です。
![]() ![]() 明日は1年生を迎える会![]() ![]() 写真は5・6年生の練習風景です。さすが高学年。かっこいい姿です。明日はきっと1年生が喜んでくれることでしょう。楽しみです。 |
|