![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:67 総数:371655 |
5/19(金) 部活動![]() ![]() 子どもたちの笑顔がとても印象的です。 これから一年間、がんばろうね!今後の活動が楽しみです! 5/19(金) 3組 外国語![]() 5/19(金) 2年生 ロイロノートを使って![]() ![]() 5/19(金) 3年生 算数 たし算のひっ算![]() ![]() 位をそろえて…くり上がりは…と丁寧に取り組んでいます。 解き方を友だちと交流することで、学んだことが定着していきます。 5/19(金) 5年生 体力テスト
5年生は体力テストに臨みました。
今日は長座体前屈と反復横跳び。 昨年度と比べて、どうだったでしょうね。 ![]() ![]() 5/19(金) 1年生 ドッジボール
1年生は、ドッジボールに挑戦しました。
なかなか上手にボールを投げたり、よけたりすることができました。 またルールや楽しみ方を覚えていってほしいです。 今日は雨でしたが、たくさん体を動かすことができてよかったです。 ![]() 5/18(木) 1・2年生
1年生はひらがなの学習で「こ」を学習しました。「こ」のつく言葉をたくさん思い浮かべることも大事ですね。
2年生は、国語では「たんぽぽのちえ」の学習です。順々に読みながら、大事なことを読み取ります。算数では、竹尺を使い、長さの学習です。色々なものの長さを調べ、量感を育みます。 ![]() ![]() 5/18(木) 3・4年生
3年生は音楽で曲の感じをとらえて表現に生かします。図工では、形や色のイメージを大切にして工作に表現します。どちらも、イメージの力を育みます。
4年生は国語で漢字辞典の使い方を学習しています。自ら調べて生かすことは、身につきやすいと考えられます。音楽では、曲に気分を考えてリズム打ちや歌唱で表現します。中学年ではやはりイメージする力を育むことが大切ですね。 ![]() ![]() 5/18(木) 5・6年生 国語科
5・6年生の国語科の学習の様子です。
文章の要旨や、筆者の意図をとらえる、といった意識をもって読解することがねらいとなります。低・中学年から積み重ねている学びをベースに教材文を読み、さらに自分の考えを構築していきます。 ![]() ![]() 5/17(水) 6年生 科学センター学習2
キーホルダーづくりを通してプラスチックの特性の違いを体感したり、準備してくださったいろいろな実験をしたりすることで、プラスチックについての知識や関心が高まりました。
詳しくは今日学んだ6年生にぜひ尋ねてみてください。みんなプラスチック博士です。 環境への影響も懸念されるプラスチック。子どもたちからはその点も声が上がりました。そんな中で、プラスチックのよさを生かしながら、環境への影響の少ないものも開発されているようです。今日はプラスチックについての学習ではありましたが、そこからさらに多くのことを考えることができたように思います。 ![]() ![]() |
|