![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:49 総数:411612 |
学校生活の様子「避難訓練(3)」(5月11日)
運動場で全員の避難を確認した後は、安全主任の先生と、校長先生からのお話を聞きました。
今回の避難にかかった時間は3分8秒でした。日本の各地で、大きいな地震が頻繁に起こっています。今回の避難訓練には、子どもたちも真剣に取り組みました。いざという時にも、今日のように落ち着いて避難できるようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練(2)」(5月11日)
地震が収まった後、避難指示の放送を静かに聞きます。
「理科室より出火」にため、火災現場から遠い安全な経路を通って運動場に避難しました。みんな「お・は・し・も・て」の合言葉を守って整然と避難しました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練(1)」(5月11日)
今日は、地震に備えた避難訓練を行いました。
はじめに、各教室で事前指導を行いました。地震が起こったら、まずは身を守ることが大切です。姿勢を低くすることや、倒れてきそうなものから離れることなどを確かめました。 事前指導の後は、訓練を実施します。突然スピーカーから聞こえてきた地鳴りの音に素早く反応し、みんな机の下に体を入れました。大変素早い動きでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(5)」(5月10日)
工房学習でも、モノレンジャーさんに教えていただいたり手伝ってもらったりしながら、たたくことで電流が流れ、LEDに電気がつくという仕組みの工作をしました。
![]() ![]() ![]() 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(4)」(5月10日)
後半は、工房学習です。今回は、協賛企業の京セラさんのお世話になります。
あいさつをしてから、「セラミックスで電気を起こそう」というモノづくりの学習を始めました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(3)」(5月10日)
企業のブースでは、自分で学ぶこともできますが、くわしく説明をしてくださる「モノレンジャー」の方々からもお話を聞けました。
世界の最先端の技術をたくさん見て、モノづくりにかける人々の思いに触れて学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(2)」(5月10日)
京都にあるモノづくりの企業について体験もしながら調べ、それぞれの企業のモノづくりにかける思いや熱意に触れることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(1)」(5月10日)
4年生は、「モノづくりの殿堂・工房学習」に参加しました。
学習開始の時刻が早いため、学校でお弁当を食べて、生き方探究館へバスで向かいました。 予定通りに到着し、前半はモノづくりの殿堂での学習の様子です。 まずは、ここでの学習の方法や注意事項について説明を聞きました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月10日)
5年生は、国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。
今日は、3役(きき手、話し手、記録者)に分かれて、交代でインタビューをしました。 それぞれの役で気をつけることを意識して話したり、きいたり、要点をメモしたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月10日)
3年生は、図画工作科「カラフルフレンド」の学習をしています。
透明な袋にお花紙を入れて、ふわふわでカラフルな友だちをつくります。 どんな友だちをつくろうか材料の組み合わせを確かめながら、つくりたい友だちを考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|