![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:55 総数:411827 |
今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」3
途中で巡行の本隊からはなれ、学校でひと休みして、記念撮影の後、乾隆小学校の学区を大きくひと回りしました。
段々と鉾をバランスよく持つことが上手になり、自信をもって最後まで頑張って楽しく巡行できました。 楽童くらぶのスタッフの皆様やお手伝いくださった育友会はじめ保護者の皆様、応援のお声掛けをくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」2
子どもたちは、提灯を先頭に、太鼓に先導され、赤・緑2本ずつ、合計4本の剣鉾をもって巡行しました。
重い剣鉾のバランスを取りながら、一人ずつ交代しながらもって歩きました。 沿道の声援を受けながら、みんながんばって歩きました。 ![]() ![]() ![]() 今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」1
さわやかな天候の中、今宮祭の神幸祭が行われました。
乾隆小学校の3〜6年生の子ども達が「乾隆こども剣鉾巡行」として参加しました。 まずは、今宮神社で、巡行の安全等を願い、おはらいをしてもらい、待機場所へ移動し、出発を待ちました。 ![]() ![]() ![]() 本日の給食(5月1日)
今日の献立
麦ごはん 牛 乳 ポークカレー ひじきのソテー 5月最初の給食は、みんなが大好きなカレーです。給食当番の子どもたちは、給食室からのいいにおいに大満足です。 そして、カレーの中には、ハッピーキャロットが入っていました。今日はなんと、お花の形をしたハッピーキャロット! お花畑のように、みんなの笑顔があふれるようにと、給食調理員さんが一つ一つていねいに作ってくださいました。 ![]() 6年生 学習の様子2(5月1日)
何が浮かび上がってくるだろうと、画用紙を色々な向きで観察して、自分の描いた線とじっくり向き合っている子もいれば、ぱっとひらめき、どんどん絵に表している子もいました。
お話作りは、それぞれが描いた絵からお話を作ってつないでいくという高度なものでした。しかし子どもたちは、友だちとああでもない、こうでもないと話し合い、笑い合いながら、どのグループもおもしろいお話を作り上げることができました。 協力しながら楽しんで活動することのおもしろさも感じることができた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子1(5月1日)
5時間目は、スクールカウンセラーの内海先生と一緒に、グループで絵を描いてつなげて紙芝居にして発表するという楽しい活動をしました。
目を閉じて好きなように画用紙に線を描きます。その無造作な線から浮かび上がってくるものを想像して絵を描きます。3〜4人のグループのメンバーと、絵の順番を決め、紙芝居にして発表するというものです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月1日)
5年生は、算数「立体の体積」の問題に取り組んでいました。
立体を2つに分けて計算し、合わせて答えを導き出していました。 答えの単位にも気を付けて求めることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(5月1日)
2年生は、算数「たし算とひき算」の学習をしていました。
17+4は、どのように計算すればよいのか、みんなで考えました。 数え棒を動かしながら、説明することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月1日)
1年生は、算数「数をブロックで並べよう」の学習をしていました。
数字をみたり、数を聞いたりして、ブロックをどこに置いたら良いか考えながら、並べることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「朝会(2)」(5月1日)
学校では、目指す子ども像に掲げている「人、もの、自分を大切にする子」になるために、きまりでないことも意識して大切にしていける子どもたちであってほしいと思います。
そのためにも、自分で何が大切なのか、何のためにするのかをしっかり考えて進んで行動してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|