京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up29
昨日:57
総数:368863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

4月24日(月)

 今週は少し肌寒いスタートとなりました。体調には十分お気を付けください。

 3組は、書字の学習をしました。丁寧に書くことを心がけています。
 1年生は、生活科で見つけたことを発表したり、国語科「うたにあわせてあいうえお」で発生の学習をしたりしました。
 2年生は、算数科「時こくと時かん」の学習です。生活の中でも時計を意識する習慣がつくといいですね。きっとよくわかるようになります。
 3年生は、算数科「わり算」に取り組んだり、体育科でボール送りリレーで体を動かしたりしました。
 4年生は理科の学習で気温を測ったり、係活動をしたりしました。自治的な活動はとても大切ですね。
 5年生は書写の学習で、良い姿勢を意識するために写真をとり、より意識できるようにしています。また、社会科では日本の領土や領海について調べました。
 6年生は外国語の学習で出身地やとくいなことを尋ねあいます。笑顔で取り組める雰囲気がいいですね。算数科では線対称と点対称について学習が進められています。

画像1
画像2
画像3

4月21日(金)

 昨日は参観・懇談に、そして5年生の保護者様には山の家の説明会にも、多数ご来校いただきありがとうございました。

 今日も子どもたちはそれぞれの活動にひたむきに取り組んでいます。
 話し合ったり、静かに書写や計算に向き合ったり、端末を用いて記録を残したり、植物のお世話をしたり、視力検査をしたり…。笑顔や驚きの表情など、様々な感情にあふれ、様々な発見があります。今週も一週間、よくがんばってくれました。

 来週からは個人懇談が始まります。こちらもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

4月の授業参観・学級懇談会 その6

 6年生は、道徳の学習をしました。思いやりのある行動について考えたり、話し合ったりしました。
 授業参観後には、各学級で学級懇談会を行いました。自己紹介やお家での様子を教えて頂き、ありがとうございました。
 5年生は、「花背山の家」の説明会も行いました。最後まで、ありがとうございました。
 24日(月)からは、個人懇談会をさせて頂きます。上靴(スリッパ)と靴袋をご持参頂き、なるべく徒歩でご来校頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

4月の授業参観・学級懇談会 その5

 5年生は、国語科の学習をしました。漢字がどのようにしてできたのか、成り立ちについて調べました。
画像1
画像2

4月の授業参観・学級懇談会 その4

 4年生は、国語科の学習をしました。部首の特徴に気をつけながら、漢字の組み立てについて考えました。
画像1
画像2

4月の授業参観・学級懇談会 その3

 3年生は、国語科の学習をしました。「きつつきの商売」という単元で、きつつきと野うさぎの気持ちを考えて音読しました。
画像1
画像2

4月の授業参観・学級懇談会 その2

 2年生は、国語科の学習をしました。春を感じる言葉を見つけ、俳句を作りました。
画像1
画像2

4月の授業参観・学級懇談会 その1

 20日(木)に、4月の授業参観・学級懇談会を行いました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。ご都合がつかなかった皆様に少しずつ様子をお伝えします。
 3組は、国語科の学習をしました。絵本を活用しながら、オノマトペについて考えました。
 1年生は、国語科の学習をしました。新しく「ね」の平仮名について、読んだり、書いたり、「ね」のつく言葉を見つけたりしました。
画像1
画像2
画像3

第1回 町別集会

 4月20日(木)4校時は、第1回町別集会を行っています。
 上級生を中心に、今年度のメンバーや担当者、通学路、どんな時にこのメンバーで集団下校するのかを確認します。登下校の様子を振り返ったり、安全な通学について話し合ったりもします。
 メンバーをしっかり覚えて、「もしも」に備えておくことはとても大事なことですね。
画像1

6年生 社会科・算数科

画像1
 6年生の社会科では「憲法」「基本的人権」について学習しています。その考え方は、市や国の政治にどのように反映されているかを考えています。
 算数科では「対称な図形」についての学習です。図形の特徴を捉えて、かき表し方について話したり説明したりする活動も行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp