![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:368862 |
4月13日(木)
今日はさわやかなお天気でした。
1年生は、まだ3日目なのにとても帰り支度がスムーズになっています。3組では絵の具を使った表現活動。仕上がりが楽しみです。 2年生以上のクラスでは、前学年までの復習に取り組んだり、新しい学年の各教科ごとのオリエンテーションが進められています。新しく出会う教科や先生、学習内容に触れ、これからの活動にイメージを膨らませています。また、新出漢字の学習は早速多くの学年で始まっています。 身体計測も学年順に行っています。今日は4年生で養護教諭による保健指導がありました。提示された資料を見ながら、興味津々。自分の心身の成長にも興味をもってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4月12日(水)
今日は曇り空や雨のお天気となりました。1年生の下校時には雨と風が強まりましたが、「わーっ」と声をあげながらも笑顔が見られました。でも帰るときはお天気がいいですね。
中間休みはおもいおもいの過ごし方をする姿が見られました。 また各教室では、ノートの使い方や各教科のこれからの見通しなど、確認することが多くありました。教科担当の先生との出会いもありました。 高学年では、委員会活動や係活動について話し合われ、自治的な姿が早くも見られます。とても頼もしく感じる場面でした。 ![]() ![]() ![]() 学級開き
それぞれのクラスでは学級開きが行われました。
学年によって取組は様々ですが、子どもたちの笑顔は、今年度への期待を感じさせてくれます。これからの日々が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() 4月11日(火)![]() 正門では6年生が新1年生を迎え入れ、やさしく挨拶したり誘導したりしてくれています。 朝休みには早速元気に体を動かす姿も。 大掃除ではとても集中してきれいにしてくれている様子がとても頼もしかったです。 令和5年度 入学式
新しく51名の1年生を迎え、令和5年度入学式を行いました。1年生になって嬉しそうにしている子もいれば、少し緊張した様子の子もいる中、和やかな雰囲気で入学式が進みました。
大切な子どもたちを6年間お預かり致します。お子たちのよりよい成長のため、教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。 本日はご入学おめでとうございます。これから、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 令和5年度 着任式・始業式
次に、着任式を行いました。着任された教職員がおひとりずつ紹介された後、代表の木下先生よりご挨拶いただきました。児童を代表して1人の新6年生がお迎えの言葉をのべました。全校児童の前で、しっかりと話すことができました。
引き続き、1学期始業式を行いました。最初に、転入生の紹介を行いました。新しい仲間が増えて嬉しく思いました。次に、校長先生のお話、今年度の教職員や担任の先生の発表などを聞きました。 その後、新しい担任の先生のもと、クラス発表や連絡を聞きました。新しい気持ちでスタートを切っている子ども達がたくさんいました。また、6年生は、入学式の準備を手伝ってくれました。協力して、とても素早く準備することができました。 10日は、多くの配付物を持ち帰っています。お忙しいと思いますが、ご確認をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 令和5年度 管理職着任式
10日(月)に、教育活動を再開しました。子ども達が「おはようございます!」と元気なあいさつをしながら登校して来てくれて、とても嬉しく思いました。
登校後、まずは、令和5年度管理職着任式を行い、吉岡正重校長先生をお迎えしました。吉岡校長先生からのご挨拶を、しっかりと聞くことができていました。 6年生の代表児童からは、お迎えの言葉をのべました。全校児童の前で、立派に話すことができました。 ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策について
保護者の皆様には、日頃より学校教育推進にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
この度、文部科学省からの通知の内容を踏まえ、本市教育委員会から、令和5年4月1日以降の学校教育活動における感染症対策の考え方が新たに示されました。 つきましては、当面の間の本校の感染症対策を、配付文書「令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について」のとおりとしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策については、ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。 令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について 令和5年度 学校経営方針(教育構想図)学校沿革史 |
|