京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up164
昨日:279
総数:968191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業7月22日(月) 2学期始業8月26日(月)        

2年生 図工

画像1
画像2
つくりたい家に合わせて材料の組み合わせ方を工夫しています。

「ミッキーマウスの家にした」「屋上にプールをつくった」など楽しみながら学習をすすめています。

3年生 体育

画像1
画像2
画像3
教室でボールけりゲームの役割分担やチームの作戦を立てています。

話し合ったことを運動場で発揮できたかな。

新入学生 体験入学と物品販売

画像1
昨日は来年度入学予定の園児に来てもらい体験入学を実施しました。

少し緊張している様子でしたが、歌や手遊びをするとたくさんの笑顔がみられました。

体育館では、物品購入と学校生活について動画をみながら説明会を行いました。


【6年】 中学校給食試食

 中学校給食を試食しました。
 おいしそうに食べるみんなの姿が見られ,ほほえましかったです。

 残り少ない小学校生活もがんばりましょう
画像1
画像2
画像3

1年 体育 とびあそび

体育で跳び遊びの学習をしています。
ミニハードルを跳んだり,
輪っかから輪っかへ跳んだり
楽しく学習しています。
画像1
画像2

1年 国語 どうぶつの赤ちゃん

国語でどうぶつの赤ちゃんの学習をしています。
これまで教科書に載っている動物について
比べながら読んできました。
動物によって赤ちゃんの時の様子に
違いがあると気付いた1年生は
「他の動物はどうなんだろう?」と
興味をもちました。
そこで,自分の選んだ動物の赤ちゃんについて
調べています。ギガ端末を使って
資料を拡大しながら読んでいます。
かっこいいね,1年生!!
画像1
画像2

2年生 図画工作科「ともだちハウス」

画像1
画像2
 2月14日(火)
 2年生は図画工作科で「ともだちハウス」の学習に取り組んでいます。
 「運動場で見つけた自分の“ともだち”が住みたくなるようなお家って,どんなお家かな?」を単元のめあてにもち,学習を進めています。

 「ここのカーテン,こんな風に貼ってみたわ!」「どの辺りに窓をつけようかな・・。」じっくりと作品に向き合い,少しずつ“ともだち”のお家が着々と完成に近づいてきています。
 

全校スマイルタイム 1組

画像1
画像2
画像3
今日は縦割り活動「スマイルタイム」の日です。

昼休みから掃除時間にかけてたっぷり遊びます。

1組は運動場でドッチボールをしていました。高学年は利き手でない方で投げるルールを作っているようで、下の学年の子が活躍できるように考えていました。

寒い中、みんな楽しそうです。

全校スマイルタイム 3組

画像1
画像2
画像3
3組は体育館で進化ジャンケンゲームをしていました。

異学年の子ども同士が声を掛け合いながらジャンケンしています。

勝って大喜びしている様子がとっても微笑ましいです。みんなとっても仲良しで温かい気持ちにさせてもらいました。



全校スマイルタイム 2組

画像1
画像2
画像3
2組は教室で爆弾ゲームをしていました。

「ゴロゴロ、ピカピカ」と言いながらボールを回しています。自分のところでボールが止まるかドキドキしている様子です。

ボールが止まった時のはしゃいでいる姿は、とっても楽しそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp