![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
小中 オンライン会議
7日の放課後、下京中学校ブロックの人権標語会議をzoomで行いました。
中学生や他の小学校の友達がいる中、渉成の代表の4人が話し合いに参加してくれました。緊張したとは思いますが、しっかり話し合い、自分たちが選んだ理由などを伝えてくれました。 今回決まった標語は,1月のあいさつ運動の時に掲示する予定です。 ![]() 2年 新聞紙となかよし
図画工作科で新聞紙をいろいろな形に変えて遊びました。新聞紙を丸めたり,破いたりテープでつなげたりしながらいろいろな形を作りました。子どもたちはどんどん形を作って「〇〇みたいなのができた!」と楽しく活動していました。最後にはグループで作ったものをみんなに紹介をしました。他のグループが作ったものを見てさらにアイディアが膨らみ,「もっとやりたい」と言っていました。
![]() ![]() スライムを作りました 2
生活単元学習で3組のみんなでスライムを作りました。
洗濯のりと絵の具とホウ砂水を、プラカップに入れてぐるぐると割りばしでかきまぜて、スライムができあがりました。 子どもたちはできあがったスライムを、そっと触って感触を楽しんでいました。 また、スライムをちぎっったり、丸めたり、平たく形を変えたりして楽しむ様子も見られました。平たくして形を変えたりして、楽しんでいました。 ![]() ![]() スライムを作りました 1
生活単元学習の授業で、3組のみんなでスライム作りに
挑戦しました。 洗濯のりと絵の具とホウ砂水を、プラカップに入れて 割りばしでしっかりかき混ぜました。 混ぜていくうちに、初めは混ぜやすかったのが だんだんと粘り気のある感触に変化していく ことを楽しんでいました。 ![]() ![]() 12月は人権月間です
12月1日は人権朝会を行い、学校教育目標の目指す子ども像になぞらえて子どもたちに人権の大切さについてのお話をしました。
また、学校では11月から12月にかけていじめアンケートを実施しています。 誰もが大切にされる学校であるように自分も人も大切にする心を育てていきたいと思います。 ![]() 5年生 固有種が教えてくれること
国語の学習では、「筆者の説明の工夫を生かし、京野菜の魅力を解説しよう」という単元に取り組んでいます。子どもたちは自分たちが育てている京野菜の魅力を伝えるために、教科書教材から筆者の説明の工夫を見つけ、それを生かして解説としてまとめていきます。
![]() ![]() ![]() 12月 渉成レジデンス
12月の渉成レジデンスの掲示は、谷川俊太郎さんの詩に合わせた絵「ぱん」です。
今朝の登校時には子どもたちが集まって詩を読み、絵を見ながら話していました。 京都は千年の都といわれますが、和食文化とともにパンやコーヒーの消費も多い街です。 「ぱん」の詩を読みながら、急に寒くなった季節の中でひとときほんわかした朝でした。 ![]() ![]() ![]() 4年 タグラグビー![]() ![]() 初めは「前にパスをだしてはいけない」というルールに苦戦していましたが、すこしずつ慣れてきたようです。 今では、タイミングよくパスを出して前に進もうという姿が見られてきました。 楽しく安全に活動できるように取り組んでいこうと思います。 5年生 I want to go to Italy.
外国語では、自分が行ってみたい国の魅力を紹介する活動に取り組みました。
子どもたちは、自分が行ってみたい国を選び、そこで食べることができるものや見ることができるものなどを調べ、英語の表現を使って紹介することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表参観
5年生の学習発表参観では、「素敵な生き方発見!5年1組偉人ニュース」と題して国語科で学習した伝記をもとに、様々な偉人をニュース番組風に発表しました。高学年らしく、一人ひとりが一生懸命に頑張っている姿が見られました。子どもたちの成長を嬉しく思います
当日は、たくさんのご参観をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|