京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up6
昨日:94
総数:466028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

スポーツ大会 4年生

 4年生は80m走とエイサーとダンスを行いました。
エイサー特有の滑らかな動きがとてもよく表現できていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 3年生

 3年生は80m走と棒引きを行いました。仲間と協力して棒を引き合う姿がとても格好良かったです。また、競技中に披露してくれたダンスも素敵でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 2年生

 2年生は50m走と演技をしました。一直線にトラックを走り抜ける姿が格好良かったです。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 1年生

 1年生は50m走と玉入れをしました。玉入れの後には可愛らしいダンスも披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 敬語

国語の学習では、「敬語」について学びました。
敬語の種類や使い方について確認した後、実際に敬語を使う場面を想定してロールプレイングをしました。言葉は、実際に使うことが大切です。高学年らしく、これからも敬語を意識してつかってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 He can run fast. She can do kendama.

外国語の学習の様子です。この単元では、できることやできないことを伝え合う表現を学び、それを生かして学校の先生のできること、できないことを紹介するクイズを作成します。ペアで何度も繰り返して交流し、表現を身に付けています。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 スポーツ大会プログラム

 10月12日(水)にスポーツ大会の開催を予定しています。プログラムを掲載いたしましたのでご覧ください。

 競技・演技はプログラム通りの時間で実施いたします。

 観覧される保護者の方は、入場時間より少し早めにご来場いただき、「保護者待機場所」にて並んでお待ちください。


    
      令和4年度 スポーツ大会プログラム

2年 3拍子を感じながら

 音楽の学習では「イルカはざんぶらこ」の曲に合わせて3拍子のリズムを楽器で演奏しました。タンバリンやカスタネットだけでなくウッドブロックやクラベスでもリズムを打ちました。楽器グループ,歌唱グループに分かれてお互いの音を意識しながら歌ったり演奏したりすることで音の重なりの良さに気付くことができました。
画像1画像2

2年 おしごと クイズ大会

 国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で最後に調べた仕事のクイズ大会をしました。自分が決めた仕事の本を読んで初めて知ったことや思ったことをカードにまとめ,仕事に関わることのヒントを考え,クイズにしました。クイズ大会はとても盛り上がり,「その仕事の本を読みたい」などと言っている子が多く,自分の選んだ仕事以外の仕事に興味を持っていました。
画像1画像2

渉成レジデンス連携授業

今日は、5年生の図工の時間に渉成レジデンスの3名のアーティストさんと連携授業をしました。
京都駅東部エリア広報誌を作成されている方々も子どもたちとアーティストさんの活動の様子を取材に来られました。
題材は、石粉粘土で「わたしのいい形」を制作しました。アーティストさんからさまざまな立体作品を紹介してもらい、表現の面白さや豊かさを感じ取り、自分の作品に生かしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp