京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up35
昨日:87
総数:412808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

1年生 学習の様子(3月14日)

1年生は、算数の学習をしています。

GIGA端末のデジタルドリルを使って、これまでに学習したいろいろな単元の復習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月13日)

今日の献立は、

・麦ごはん
・おからツナ丼(具)
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・豚汁
・牛乳  です。

おからツナ丼は色々な野菜も入っていて、しっかりした味付けでごはんが進みました。
里いもとこんにゃくの土佐煮は柔らかく煮た里いもとかつお節の相性がよかったです。
豚汁は具がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子 (3月13日)

コスモス学級では、ボッチャを楽しんでいます。
真ん中の白いボールに誰が一番近づくかを競争するコスモス学級オリジナルのルールで楽しんでいます。
最初はそっと近づくように投げていますが、後半には強いボールを投げて近くにあるボールをはじいて遠ざけることもあります。
ボールのはじけ具合で大きく状況が変わることもあり、最後まで誰が勝つか分からず、一喜一憂しながら楽しみました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子 (3月13日)

5年生は、総合的な学習の時間に「私と仕事」の学習をしています。
学校のためにしてみたいと思ったことをもとに、同じ思いを持った友達と会社をつくり、その会社が行うことを考えたり、実際に行うことに向けて会議や制作活動をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子 (3月13日)

3年生は、社会の「事件や事故をふせぐ」の学習をしています。

身のまわりでこれまでにどのくらいの事故や事件が起きているのかをグラフから読み取り、発表していました。また、なぜ事件や事故がへってきているのだろうかについても教科書や関連図書、GIGA端末を活用して調べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子 (3月13日)

2年生は、国語の「楽しかったよ、二年生」の学習をしています。

一年間の出来事(運動会や学習発表会、教科の学習)などを振り返り、自分が伝えたいことを決めました。その後、自分が話したいことをメモしながら、ワークシートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(3月13日)

1年生は、生活科の「もうすぐ みんな 2年生」の学習をしています。

今日は、「できるようになったよ」の発表会でした。自分たちで司会をしながら、できるようになったことをクラスのみんなに伝えていました。鍵盤ハーモニカで上手にふけるようになったことや漢字が上手に書けるようになったことなど、一年間でできるようになったことを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

楽童くらぶ「卓球・バドミントン場」(3月11日)

11日(土)に、楽童くらぶの「卓球・バドミントン」がありました。

今年度最後の「卓球・バドミントン場」で、6年生にとっては、小学校生活で最後の機会でした。あたたかい日だったので、気持ちのよい汗をかきながら楽しむことができました。

お世話になった楽童くらぶのみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月10日)

今日の献立は、

・たきこみ五目ごはん
・みそ汁
・じゃこ
・牛乳  です。

明日で、東日本大震災から12年を迎えます。今日の給食は、非常時に備えて学校に備蓄している物資を使った献立でした。アルファ化米のごはんでつくった「たきこみ五目ごはん」は、一緒に炊いた具材の味がごはんによく入っており、とてもおいしくいただくことができました。みそ汁には、備蓄物資のほかに、じゃがいもとにんじんを入れてつくりました。具がたっぷりの食べ応えのあるおいしいみそ汁でした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「シェイクアウト訓練」(3月10日)

今日は、京都市内の各所でシェイクアウト訓練が行われました。乾隆小学校でも、9時30分に緊急地震速報のメール着信音を流し、その場で自分の身を守る訓練を行いました。

職員室からメール着信音を流すと、2階の教室から、一斉に椅子の動く大きな音が聞こえてきました。子どもたちはみんな、すばやく身を守る行動をとることができたようです。ご家庭でも、万一の地震に備えて、備えや避難の仕方などについて話し合ってください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp