最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:19 総数:351166 |
新1年生へのメッセージ
1年1組は、生活科で、「新1年生へのメッセージ」を書きました。ロイロノートを使って、宣伝カードを作成しました。楽しかったことや学習のこと等、テーマを決めて友だちと協力しながら作っていきました。
5年生の学習
5年生は、外国語科と算数科に取り組みました。
外国語科では、「道を尋ねたり答えたりするにはどのように表現すればよいか」について学習しました。交差点までまっすぐ進み、右に曲がるか左に曲がるかを表しました。ALTの先生の発音を参考に表してみました。 算数科では、「円周」について学習しました。コンパスを使って円の中に正六角形を描き、直径の長さと比べて、何倍になるのかに着目して求めていきました。 糸のこを使って
5年1組は、図画工作科で、糸のこを使って、立体作品作りに取り組みました。丁寧に切り取ったパーツを基礎材の溝に差し込んで、組み立てていきました。パーツを重ねているうちに、さらに想像が膨らんできました。
紹介文を書こう
3年1組は、国語科で、紹介文を書くことを目指して、学習を進めました。各段落に、どのようなことを記していけばよいのかについて、教科書を参考に調べました。
電磁石
5年2組は、理科で、電磁石の学習に取り組みました。電磁石に引き付ける力をもっと強くするにはどうすればよいかを考えました。電流の強弱により、大きな変化があることを知りました。
小数のひき算
3年1組は、体育科で、小数のひき算を学習しました。0.8−0.2の計算にチャレンジしました。0.1がいくつ分になるのかを考え、解いていきました。
この色は?
1年2組は、英語活動で、色についての表現を学習しました。ペンさんという英語の先生が出演されている動画を見て、ネイティブな発音を学びました。声に出すことにより、さらに楽しく活動ができました。
たこたこあがれ!
1年1組は、生活科で、昔の遊びを体験しました。ナイロン袋を使って、「簡易だこ」を作りました。袋に空気が入ることによって、浮き上がることに気付きました。次の時間に、運動場でとばしてみました。
旅立ちの日に
6年1組は、音楽科で、「旅立ちの日に」という曲を学習しました。文字通り、卒業の曲です。詩の一言一言をかみしめながら、優しく歌いました。
あいさつスタンプ
児童会本部委員が、「みんなが気持ちよくあいさつを交わせるように」という願いから、あいさつスタンプを企画、実行しました。朝、エントランスで全校のみんなを迎え、あいさつができた人の用紙に、スタンプを押していました。普段に増して、気持ちのよいあいさつの声が響いていました。
|
|