最新更新日:2024/11/07 | |
本日:32
昨日:89 総数:468544 |
6年 総合学習「渉成らぶプロジェクト」
6年生の総合学習「渉成らぶプロジェクト」では、学校のために自分たちにできることを追求しています。みんなで話し合って、運動場や体育館を清掃することになりました。暑さに負けず、頑張りました。
5年生 委員会活動の様子
5年生から始まった委員会活動。子どもたちはそれぞれの委員会の仕事にも慣れ、責任をもって取り組む姿が見られます。代表委員会で決まったことを伝えたり、当番活動をしたり・・・高学年らしく活躍する姿を嬉しく思います。
ブロック別児童集会
今日は、夏休み前のブロック別児童集会を行いました。普段の登下校路で危険がないか、きちんと並んで来ているか、集合場所や地域の方に向けてあいさつができているかなど、ブロック班で確認しました。また、「いかのおすし」のお話も聞き、自分でも身を守る方法を学びました。
いか…行かない(知らない人について行かない) の……乗らない(声をかけられても車に乗らない) お……大声を出す(知らない人に連れていかれそうに なったら) す……すぐ逃げる(声をかけられたり、追いかけられ たりしたら) し……知らせる(こわいことがあったり、見たりしたら すぐに大人に知らせる) 5年生 合奏「リボンのおどり」
音楽では、「リボンのおどり」という曲の合奏に取り組んでいます。子どもたちは、それぞれの担当の楽器に分かれ、音色の違いなどを楽しみながら演奏に取り組んでいます。
7月 渉成レジデンス
7月の渉成レジデンスの掲示は、山村暮鳥の「くも」の詩に柔らかな色合いの空と雲が描かれています。文字の色合いが空と混じり合い、詩が風景に溶けていくようです。
やったあ!ラッキーニンジン
今日の給食は,「たなばたそうめん」でした。
ツルツルしたそうめんに、お星さまのようなオクラ、色鮮やかなニンジン・・・と味わっていたら、幸せの『ラッキーニンジン』が入っていました! 入っていた人はもちろん、クラスのお友達も「おめでとう」と拍手。幸せな気持ちになりました。 食べるのがもったいなくて大事にとっていましたが,給食調理員さんに感謝して,おいしくいただきました。 3年 音のふしぎ
理科では「音のふしぎ」の学習をしています。音はなぜなるのだろう。
今回の学習では音楽室へ行き、いろいろな楽器をならしてみました。 鉄琴をならして触ってみると・・・「なんか震えてる。」「指に振動が来る」 など様々な意見を交流していました。大太鼓・ギロなど、さまざまな楽器でも試していました。 1年 ひきざん
前回からひきざんの学習が始まりました。
今日は,たしざんの学習を思い出しながら,ひきざんの式・答えをノートに書きました。「もっと練習したい!」とやる気いっぱいの一年生です! 3組 算数の学習
算数の時間は、数字の歌やボーリングゲームを通して数や数字を確認する学習をしました。みんなで学習する場面や個別の課題解決の場面もあり、それぞれ楽しく集中して取り組んでいました。
1年 みずあそび今日はプールをぐるっと1周したあと,カニ,カエル,ロケットになって遊びました。最後は,子どもたちがずっと楽しみにしていた「ほうせきさがし」。「水の中で目をあけられたよ!」と報告してくれる子もいました。 水が苦手と言っていた子も,友達と楽しみながら少しずつ水慣れしている様子でした。 |
|