京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up80
昨日:108
総数:478328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 タブレット端末を使って…

画像1
画像2
今回は、タブレット端末でペイント3Dの使い方を学習しました。
切り取った生き物の画像に思い思いの色をつけることができました。

提案しよう 〜5年〜

画像1
画像2
画像3
国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」では、言葉の使い方に関する課題を見つけて、発表し合いました。ら抜き言葉や擬音について、かんちがいしやすい言葉についてなど、言葉を正しく使って、日常生活をよりよくするためにできることを提案することができていました。

威風堂々 〜5年〜

 5年生の音楽では、「威風堂々」の合奏に挑戦しています。
画像1
画像2

2年生 体育科「うんどうあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は、快晴の下、運動場で元気に遊びました。
 クラスによって、日が違いますが、総合遊具、鉄棒、フラフープやミニハードルなどの用具を使って活動しています。

2年生「6年生を送る会の練習」

画像1
 6年生を送る会の練習をしています。
 2年生は、学習発表会でも歌った「ドレミのうた」を、6年生と一緒に楽しみたいと思います。
 6年生に楽しんでもらえるように、練習を頑張っていきましょう。

1年生 なかよしルームとの交流会

画像1
画像2
画像3
なかよしルームのお友達が、リング飛行機の作り方を教えてくれました。
教えていただいたとおりに紙をわっかにし、ストローにつけ、飛行機を作りました。
その後にプレイルームに行き、なかよしルームの友達と一緒に
飛行機を飛ばして遊びました。

2年生 体育科「うんどうあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科では、様々な運動遊びに取り組んでいます。
 ペアで柔軟体操をしたり、友達のポーズをよく見て真似をしたりしています。

かがやき学習 ライフプランナーの方に聞こう!

画像1
画像2
画像3
かがやき学習では、自分の未来をイメージして、仕事調べをしたり、夢をかなえるために何をすべきかを調べたりしてきました。3日(金)の5・6時間目に、ライフプランナーの橋爪さんと板野さんに来ていただき、人生設計の立て方やお金の仕組みなどについて教えていただきました。

ミシンにトライ! 〜5年〜

 家庭科では、ランチョンマット作りが進んでいます。ミシンの扱いにも慣れてきたようで、準備の手際もよいです。自分の作業を終わらせた子は、布を押さえたり、ミシンの準備をしたりする姿も見られました。自分に何かできることはないかと考えて、友だちに優しく手を差し伸べることができるのは素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育科「バスケットボール」の学習が始まりました。遊びではやってきましたが、改めて学習としてルールなどを確認しました。今週は、パスやシュート、ドリブルの練習など、基本的な動きが身に付くように頑張ってきました。ドリブルとパスをうまく組み合わせて、試合ができるように練習や試合を続けます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp