![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:147 総数:1021609 |
1年 図画工作 作品整理をしよう
図画工作でこれまでの作品を整理しました。
自分で一生懸命作った作品バックに作品を 入れました。 一枚一枚丁寧に入れている子や お友達と協力して入れている子が いました。 持ち帰りましたら,お家で作品鑑賞をして 良いところをたくさん見つけてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 詩をかこう
国語の学習で詩を書きました。
教室に川田先生が来て詩の書き方を 教えてくださいました。 1年生での思い出を詩に表しました。 とてもいい詩がたくさんできました! ![]() ![]() 1年 国語 いいこといっぱい一年生
国語で「いいこといっぱい一年生」の学習をして
います。1年間の思い出を文にして書きました。 書いたものを友達と読み合いました。 「運動会一緒に頑張ったね。」 「遠足が楽しかったね。」 など、お友達の書いたものに思ったことを返して いました! いいこといっぱいの1年間になりましたね。 ![]() ![]() 1年 生き方探求パスポート![]() ![]() ![]() しました。 できるようになりたかったことに向かって 自分でどんなことを頑張ったかや、どんな 出来事が心に残ったかなど書きました。 ひまわり 2 動画視聴![]() ![]() 卒業する6年生に対して各校の「贈る言葉」集です。 伏見板橋小学校の子どもたちが作製した動画も流れます。大きく成長した子どもたちにジーンときました。 6年生と過ごす時間もあと少し・・・。 1年生 お迎えの言葉![]() ![]() ビデオ撮影した「お迎えの言葉」を入学式で新入生に観てもらう予定です。 もうすぐ入学式から1年間が過ぎようとしています。 ほんとに心も体も大きくなりました。しっかり話を聞いて元気よく声を出していました。 2年生 国語科「すてきなところをつたえよう」![]() 2年生は国語科「すてきなところをつたえよう」に取り組んでいます。 この学習は,友だちの“すてきなところ”について「はじめ・中・おわり」の構成で手紙に書き,それを伝える・・というもので,2年生の国語科の集大成とも言える内容です。 「うーん・・〇〇さんのすてきなところと言えば・・」 「「これからもやさしい〇〇さんでいてください」っていう終わり方にしようかな。」 真剣に取り組んでいる2年生たちです。すてきな手紙が出来上がるといいですね。 合奏部 親子で楽しむ早春ミニコンサート![]() 普段なかなか中に入って演奏する機会のないオーケストラを体感させていただき貴重な機会となりました。 合奏部 親子で楽しむ早春ミニコンサート![]() ![]() 音楽の教科書にも載っている有名な曲です。 おもちゃのラッパ・ラチェット・トライアングル・かっこう笛・水笛 たくさんの打楽器を担当しました。 合奏部 親子で楽しむ早春ミニコンサート![]() アルトサックス・ウッドブロック・ベルを演奏しました。 本番に向けてみんな一生懸命練習し,本番では成果を発表することができました。 緊張もありましたが,終わった後のみんなの表情から達成感が伝わりました。 よく頑張りましたね。 当日までお世話になった墨染交響楽団の皆様,ありがとうございました。 |
|