京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up202
昨日:279
総数:968229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業7月22日(月) 2学期始業8月26日(月)        

全校スマイルタイム 3組

画像1
画像2
画像3
3組は体育館で進化ジャンケンゲームをしていました。

異学年の子ども同士が声を掛け合いながらジャンケンしています。

勝って大喜びしている様子がとっても微笑ましいです。みんなとっても仲良しで温かい気持ちにさせてもらいました。



全校スマイルタイム 2組

画像1
画像2
画像3
2組は教室で爆弾ゲームをしていました。

「ゴロゴロ、ピカピカ」と言いながらボールを回しています。自分のところでボールが止まるかドキドキしている様子です。

ボールが止まった時のはしゃいでいる姿は、とっても楽しそうでした。

5年生 体育

画像1
画像2
画像3
今朝は少し寒いですが、運動場では元気にベースボールをしています。

攻め方や守り方を工夫し、楽しみながら学習していました。

ゲームの途中に作戦タイムがあるようで、輪になって話し合いをしています。とってもいい雰囲気です。

1年生 研究会テスト

画像1
画像2
画像3
朝から真剣に研究会テストに取り組んでいました。

長い文章を読んで答えています。

しっかりできたかな。

ひまわり学級1 朝の会

画像1
画像2
今日の予定を確認したり明日が半日で終わる見通しをもったりしています。

明日は体験入学と新入学児童の物品販売を行うため半日で終わるのですが、新入学の児童にきょうだい関係がいる児童は嬉しそうに話していました。

2年生 国語科「楽しかったよ,二年生」

画像1
画像2
 2月13日(月)
 2年生は国語科「楽しかったよ,二年生」の学習を進めています。
 「自分の心に残っている思い出」を思い返し,それを“できごと・したこと”や“思ったこと・かんじたこと”,“音・話したこと・聞いたこと”の3項目に分け,文章の構成を考えました。

 2年生のみんなは,どんな思い出が心に残っているのでしょうか??そして,どんな作文を書いているのでしょうか??
 ぜひ,2年生に聞いてみてください。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
図書室で5年生がGIGA端と本を見ながら推薦文を書いていました。

「この本、おすすめします」という単元です。

低学年でも読みやすくわかりやすものにするために,色を使ったり小見出しを使ったりして相手意識をもって推薦文を作成しています。

6年生 音楽

画像1
画像2
卒業式で歌う曲を初めて歌いました。

指導しているのは、育児休業から復帰した荻野先生です。

2,3年生の時に担任していた子もいるので、

大きくなった姿にびっくりしていました。

5年生 社会

画像1
画像2
画像3
日本各地で起こった自然災害について調べていました。

自然災害には日本の地形が関係しているのか、それとも何か別の原因があるのか話し合っています。

3年生 書写

画像1
画像2
画像3
すべての人が幸せるになる標語をつくろう!と書写をしていました。

みんな真剣に集中して取り組んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp