![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:69 総数:406543 |
【2年生】生活科「広がれわたし」2
交流をする中で、自身の成長に気付くとともに友だちの成長にも気付くことができました。
本では、赤ちゃんの頃のエピソードに盛り上がったり、友だちの成長過程に驚いたりしていました。 すごろくでは、今までの出来事を友だちと共有して懐かしむ姿がありました。 「広がれわたし」の単元を通して、今までの自分をふり返るとともにこれからの自分についても深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科「広がれわたし」1
生活科「広がれわたし」では、これまでの自分と今の自分に焦点を当て、身近な人にインタビューをしたり、自分で振り返ったりしてきました。3年生になる自分に向けての抱負も考えました。
集めた情報をもとに、本やすごろくにしたものを学級で交流しました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】図工科「ともだちハウス」2
今日で「ともだちハウス」の学習が終わりました。
どんなハウスを作ろうか計画するところから始まり、作る過程や鑑賞に至るまで、意欲的に活動することができました。 完成した「ともだちハウス」をお家に持ち帰って、さらにアレンジしてみるのも楽しそうですね! ![]() ![]() ![]() 【2年生】図工科「ともだちハウス」1
「ともだちハウス」が遂に完成し、小さな友だちを連れて、クラスの友だちのハウスへ遊びに行きました。
「〇〇さんのハウスには、エレベーターがあって乗せてもらったよ。」「〇〇さんのハウスには、テレビとソファーがあって快適だったよ。」と大興奮で教えてくれました。 お友だちのハウスの素敵をたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」 鑑賞会![]() ![]() ![]() ワイヤーの立ち上げ方やアイデア、飾りつけの工夫など、様々な視点で作品を楽しむことができました。「これ、立ち上げ方がめっちゃいいな。」「○○がテーマって、発想がおもしろい!」などと、素敵なところをたくさん見つけていました。 これで、5年生の図画工作科の学習は終了です。来年度も、描いたり作ったり、創造することを楽しんでほしいと思います。 【5年生】 体育科 「バスケットボール」
5年生最後の体育科の学習。バスケットボールの学習の締めくくりに、クラス対抗で試合を行いました。お互いに普段戦わない相手との対戦でしたが、プレイヤーも観衆も声をかけかけ合いながら、試合を進めることができました。
点が入る度、「よっしゃー!」「ナイス!」「すごい!」と、自然と拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう
3月の生活目標は「感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう」です。掃除時間の子どもたちも気合いが入っています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】これからの社会を生きていくうえで大切なこととは?
国語科「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるためには」では、2つの文章を読んで、「これからの社会を生きていくうえで大切なこと」を考えました。そして、書いた文章を読み合って、考えを広げることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】シェイクアウト訓練
3月10日(金)にシェイクアウト訓練を行いました。地震の放送が流れると、すぐさま机の下に。身を守る行動をとることができました。
![]() 【6年生】中学校で頑張りたいことを発表しよう
外国語科「Junior High School Life」では、中学校で頑張りたいことを発表するやり方について学びました。その後、自分のがんばりたいことを発表する文を組み立てていきました。
![]() ![]() ![]() |
|