京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up35
昨日:40
総数:387425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(3月17日)

今日の献立は、

・ごはん
・鰆のたつたあげ
・キャベツのごま煮
・菜の花のすまし汁  です。

今日は、3月の「和献立」の日でした。春に旬を迎える食材の「鰆(さわら)」や菜の花などを使った献立をいただきました。さわらは、さっぱりとした白身のおいしさを味わっていただきました。「菜の花のすまし汁」は、菜の花のほろ苦さと香りを楽しんでいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月16日)

今日の献立は、

・麦ごはん
・親子煮
・ひじき豆
・牛乳  です。

「親子煮」は、鶏肉と卵を使った料理です。甘いおだしの味が、鶏肉と卵にぴったりです。みつ葉の味がアクセントになっていて、ごはんと一緒においしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(3月16日)

6年生は、卒業式の練習をしています。

今日は、校長先生も練習に入ってくださり、証書授与の練習をしました。「旅立ちの言葉」の練習もして、全体の流れを確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(3月16日)

5年生は、体育の「バスケットボール」の学習をしています。

試合の中では相手チームがディフェンスするのでなかなかシュートが入りませんが、一生懸命ゴールをねらってシュートをくりかえします。勝っても負けても、試合を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子(3月16日)

今日は、5・6年生が最後の「朝マラソン」に取り組みました。

6年生にとっては、小学校最後の「朝マラソン」でした。走りながら、ちょっと寂しい気持ちになった子もいたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月15日)

今日の献立は、

・ごはん
・さばのかわり煮
・厚あげ野菜のあんかけ
・牛乳  です。

「さばのかわり煮」は、みそ味のさばにトウバンジャンの辛みが少し入って、とても深い味わいです。ごはんとよく合う献立で、ごはんと一緒においしくいただきました。また、「厚あげ野菜のあんかけ」も、ごはんとの相性抜群です。ふわふわの厚あげを、野菜たっぷりのあんかけでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(3月15日)

今日からまたあたたかい春の日差しが戻ってきました。梅の花は散ってしまいましたが、次は、桜が花を咲かそうとしています。

通用門横の桜を見てみると、ピンク色の花びらがのぞいているものもあります。乾隆小学校の桜の開花も、もうすぐです。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(3月15日)

コスモス学級は、人権学習として「たいせつないのち」の学習をしました。

みんなお母さんのおなかから生まれてきたことや、お母さんのおなかの中でどのように赤ちゃんが育ってきたのかを学習しました。知っていることを話しながら、真剣な様子で学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(3月15日)

6年生は、体育館で卒業式練習をしています。

はじめて、入退場と証書授与の練習をして、大まかな動きを確かめました。少し緊張した表情でしたが、よい雰囲気で練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(3月15日)

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。

今日は、いよいよランチョンマットを仕上げました。折り返してしつけをかけた部分を、ミシンでていねいに直線縫いをしました。縫い終わりの返し縫いもしっかりできました。6年生になったら、給食の時間に使うのかな。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp