最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:70 総数:649232 |
【4年生】プレジョイントプログラム ふり返り
プレジョイントプログラムの結果が返ってきました。3年生のときと比べたり、観点ごとに出来具合を見たりして、みんなは一喜一憂。よかったところは継続していけるように、間違えたところはしっかりとできるように、ふり返りをしました。高学年・中学生と進む中で、自分で確認しふり返りをしていくことは大切です。みんな集中して取り組んでいました。
【4年生】書写『学習のまとめ〜平和〜』
4年生最後の毛筆の学習です。これまで学習したことをいかして、「平和」という字を心を込めて書きました。
お知らせ
本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 【4年生】 図工展に行こう!
今年度、ひさびさに体育館での図工展がありました。嵯峨小学校のみんなや居住地交流の友だちの作品が所狭しと並んでいる図工展に、4年生のみんなは感動していました。時間を忘れてステキな作品を鑑賞していました。
スチコン献立「鶏肉のゆず塩焼き」
3月6日(月)の献立は「麦ごはん・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根のごま煮・赤だし」でした。
「鶏肉のゆず塩焼き」はスチームコンベクションオーブンで調理した献立でした。給食室で、鶏肉に塩をし、ゆず果汁を加えてつけておき、一口大に切ったたまねぎを混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。 教室をたずねるとみな「このお肉おいしい。」、「もっと食べたい。」という声と返却の時には「レモンみたいなにおいがした。」などいろいろと教えてくれていました。 「ずこうてん」の鑑賞!!1年生の他のクラスの子の作品や他の学年の作品を観にいきました。 「すごい!」「こんなものをつくりたい!」とワクワクしながら観ていたのが印象的でした。ぜひ、その気持ちを忘れずに来年以降の活動につなげてほしいと思います。 【4年生】体育『サッカー』
体育の学習では『サッカー』に取り組んでいます。3年生のときにも授業でしたので、そのときのことを思い出しながら、チームのみんなで頑張っています。
【4年生】図画工作『カードでつたえる気持ち』
集団登校やクラブ活動などでお世話になった6年生に、“ありがとう”“卒業おめでとう”の気持ちを伝えたいね…ということで、とび出すしかけカードを作成中です。気持ちを込めて、ていねいに、渡す6年生を想像しながら作っています。
【4年生】理科『すがたを変える水』
理科では『すがたを変える水』の学習をしています。今回は、【沸騰したときに出る泡って何かな?】という疑問にチャレンジです。沸騰したときの泡を袋に集めるような装置で見ていくと…。みんなはしっかりと実験の様子を観察して謎を解明していました。
【4年生】図画工作『作品バッグをかざろう』
4年生もあとわずかです。1年間の図工の学習で作り上げたたくさんの作品をおさめるバッグに飾り付けをしました。模様で飾る子や、好きなものをたくさん描いた子、4年生の思い出を描いた子、様々ですが、楽しそうに取り組みました。
|
|