![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:157 総数:1017181 |
1年生 お迎えの言葉![]() ![]() ビデオ撮影した「お迎えの言葉」を入学式で新入生に観てもらう予定です。 もうすぐ入学式から1年間が過ぎようとしています。 ほんとに心も体も大きくなりました。しっかり話を聞いて元気よく声を出していました。 2年生 国語科「すてきなところをつたえよう」![]() 2年生は国語科「すてきなところをつたえよう」に取り組んでいます。 この学習は,友だちの“すてきなところ”について「はじめ・中・おわり」の構成で手紙に書き,それを伝える・・というもので,2年生の国語科の集大成とも言える内容です。 「うーん・・〇〇さんのすてきなところと言えば・・」 「「これからもやさしい〇〇さんでいてください」っていう終わり方にしようかな。」 真剣に取り組んでいる2年生たちです。すてきな手紙が出来上がるといいですね。 合奏部 親子で楽しむ早春ミニコンサート![]() 普段なかなか中に入って演奏する機会のないオーケストラを体感させていただき貴重な機会となりました。 合奏部 親子で楽しむ早春ミニコンサート![]() ![]() 音楽の教科書にも載っている有名な曲です。 おもちゃのラッパ・ラチェット・トライアングル・かっこう笛・水笛 たくさんの打楽器を担当しました。 合奏部 親子で楽しむ早春ミニコンサート![]() アルトサックス・ウッドブロック・ベルを演奏しました。 本番に向けてみんな一生懸命練習し,本番では成果を発表することができました。 緊張もありましたが,終わった後のみんなの表情から達成感が伝わりました。 よく頑張りましたね。 当日までお世話になった墨染交響楽団の皆様,ありがとうございました。 2年生 図画工作科「とろとろえのぐ」![]() ![]() ![]() 2年生は図画工作科の時間に「とろとろえのぐ」の学習に取り組みました。 液体粘土に水彩絵の具を混ぜて作った“とろとろえのぐ”を自分の掌や指先を使って,伸ばしたり,回したり,押さえたり・・。 「うわぁ,どんな作品になるんやろう?」 「触った感じがむっちゃ気持ちいいね!」 「見て,ペンキみたいやろ〜。」 みんなで大いに楽しんで制作に取り組んだ2年生たちでした。 全校スマイルタイム![]() ![]() ![]() 今年は縦割り活動を復活させました。6年生が中心となり縦割り遊びを考え、実践してきました。 教室や校庭、体育館では子どもたちの笑顔がはじけています。見守っている大人も笑顔にさせてもらってます。 子どもたちにとって「遊ぶ」ことは欠かせないですね。異学年で遊ぶとなればより一層大切さを感じます。 「遊び」を通して自分の思いを伝えたり、他者を思いやったりするのです。 教科書を使った学習も大切ですが、子どもたちが体験を通して学ぶ「遊ぶ」をこれから大切にしていきたいと思いました。 1年 国語![]() ![]() ![]() 1年生では、「とめ・はね・はらい」を意識することが大切です。 水書用筆を使用しているので書いてもすぐ消えていきます。 子どもたちは楽しそうに何度も何度も「はらい」の練習をしていました。 4年 国語![]() ![]() ![]() 担任がGIGA端末を操作して札を詠む声を流しています。 子どもたちはその声に集中しています。 2年生 学活「1年をふりかえろう」![]() ![]() 今日2年生は,キャリアパスポートを活用して,1年間をふりかえりました。 「え,1年生の時ってこんだけしか書けへんかったん!?」 「そう思ったら,2年生になって書く力がついたんかなぁ。」 「3年生でも2年生でできた友だちを大事にしたいな。」 友だちや先生とキャリアパスポートを活用して,楽しく1年間をふりかえった2年生たちでした。 |
|