京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:55
総数:391995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 令和6年11月15日(金) 入学説明会 令和7年2月5日(水)

今日の給食(3月15日)

今日の献立は、

・ごはん
・さばのかわり煮
・厚あげ野菜のあんかけ
・牛乳  です。

「さばのかわり煮」は、みそ味のさばにトウバンジャンの辛みが少し入って、とても深い味わいです。ごはんとよく合う献立で、ごはんと一緒においしくいただきました。また、「厚あげ野菜のあんかけ」も、ごはんとの相性抜群です。ふわふわの厚あげを、野菜たっぷりのあんかけでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(3月15日)

今日からまたあたたかい春の日差しが戻ってきました。梅の花は散ってしまいましたが、次は、桜が花を咲かそうとしています。

通用門横の桜を見てみると、ピンク色の花びらがのぞいているものもあります。乾隆小学校の桜の開花も、もうすぐです。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(3月15日)

コスモス学級は、人権学習として「たいせつないのち」の学習をしました。

みんなお母さんのおなかから生まれてきたことや、お母さんのおなかの中でどのように赤ちゃんが育ってきたのかを学習しました。知っていることを話しながら、真剣な様子で学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(3月15日)

6年生は、体育館で卒業式練習をしています。

はじめて、入退場と証書授与の練習をして、大まかな動きを確かめました。少し緊張した表情でしたが、よい雰囲気で練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(3月15日)

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。

今日は、いよいよランチョンマットを仕上げました。折り返してしつけをかけた部分を、ミシンでていねいに直線縫いをしました。縫い終わりの返し縫いもしっかりできました。6年生になったら、給食の時間に使うのかな。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(3月15日)

4年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。

チームの中までパスを繋いだり、思い切ってゴールに向かってドリブルしたりしながら、試合を楽しんでいます。コートの外にボールが出そうになっても、あきらめずに走って追いかける姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(3月15日)

3年生は、図工の「空きようきの へんしん」の作品づくりに取り組んでいます。

カップやビンに色を練り込んだ紙粘土を付けて、ペン立てや小物入れをつくっています。設計図のイメージを実現しようと、工夫して作品づくりに取り組みました。とてもかわいい作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(3月15日)

2年生は、学級活動で安全についての学習をしています。

今日は、自転車の安全な乗り方について確かめました。道路の走り方や、体に合った自転車に乗ることなどを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(3月15日)

1年生は、生活科の「もうすぐ みんな2年生」の学習をしています。

月曜日の「できるようになったよはっぴょうかい」をふり返って、よかったところやがんばれたところを発表しています。「みんなの前でちゃんとできるか不安だったけれど、できてよかった」「みんなが発表をきいてくれてよかった」など、感想を交流していました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あいさつ運動」(3月15日)

今日は、今年度最後の「たてわりあいさつ運動」でした。1月の大雪の日にあいさつをする予定だった7・8グループの子どもたちが、元気にあいさつをしました。

通用門では、8グループの子どもたちが、明るく元気な声であいさつをしています。お仕事に行かれる方からも、「気持ちのよいあいさつだね!」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp