![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:410289 |
【6年生】クラブ活動最終回
2月16日(木)に最後のクラブ活動を行いました。各クラブで年間のふり返りをした後、最後のクラブ活動を楽しみました。
![]() ![]() 【6年生】ぬかどこを作ろう
2月16日(木)漬物教室を行いました。家庭科室では実際にぬかを使って、ぬかどこを作りました。おうちで大切に育ててほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】漬物について知ろう
2月16日(木)漬物教室を行いました。教室では漬物の歴史やよさについて学ぶことができました。
![]() 【6年生】卒業カレンダー作成
国語科「思い出を言葉に」では、作った俳句や短歌、詩の横に張るカレンダーを作っていきました。個性あふれるカウントダウンの数字ができあがりました。
![]() 【3年生】総合的な学習の時間 町のバリアフリーを確認しに行こう
「やさしさの町梅小路」の学習もまとめの時期に入ります。
子どもたちと話し合って,梅小路の町の優しさをこれまでのを学習を生かしたて確認しに行こうということになりました。 梅小路の町で多くの人が訪れ,また生活する人にとっても利用する機会のある場所、7か所に分かれて見学やインタビューなどを通して確認し,ひとつにまとめ、いろいろな方に見てもらうことをめあてにしました。 今日は西本願寺さん,ロイヤルパークホテルさん,ファミリーマートさんのご協力で半分の子どもたちの見学ができました。 6名の保護者の方にも,安全のため同行に協力していただきました。 ありがとうございました。 【6年生】より良い表現に
国語科「思い出を言葉に」では、作った俳句や短歌、詩などを友だちと交流しました。言葉や技法などに注目して、より良い表現にしていきました。
![]() ![]() 【6年生】音楽の学習
音楽科では6年生で習った楽曲を使って、聴き取りテストを行いました。拍子を聞きとったり、調子の変化を聞きとったりと、今までの学習を確かめるうってつけの学習でした。
![]() ![]() 【6年生】制服と体操服と
2月14日(火)に下京中学校の制服・体操服渡しを行いました。進んでいく中学校の準備に、子どもたちも少し嬉しそうでした。
![]() 【6年生】中学校給食試食体験学習
2月14日(火)に中学校給食試食体験学習を行いました。実際に中学校給食を食べる子どもたち。ぺろりと平らげる子もたくさんいましたよ。
![]() ![]() ![]() 【6年生】食について考えよう
2月14日(火)に船田先生による食の学習がありました。今回は中学生に必要なエネルギーについて。カルシウムやビタミンなどが不足しがちなので、弁当でもしっかり補わないといけないことを学びました。
![]() |
|