京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up28
昨日:79
総数:890389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(水)2年「読み聞かせ」

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。3組は、担任が読み聞かせをしました。今日も、子どもたちは、静かにお話に聞き入っていました。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

15(木) きょうの給食

画像1
画像2
12月15日(木) 麦ごはん・がんもどきのあんかけ・豚汁・牛乳

 京都市では手作りの味を大切にしています。がんもどきも1つ1つ作りました。水切りしたとうふ・鶏肉のミンチ・おからパウダー・枝豆・にんじん・しいたけを混ぜて、たねをつつくり、丸め、油で色よく揚げます。だしのきいたあんと一緒に食べます。ふわっと口の中でほどけるがんもどきになりました。

 <子どもたちの感想から>

・がんもどきのあんかけが、ふわふわしてやわらかくて、手作りの味をたのしんでたべられました。また作ってください。(1年3組)


・がんもどきのあんかけのあんが、だしの味がして、香ばしくておいしかったです。あと2年後に入学してくる弟にもぜったい食べてほしいです。(2年3組)

・がんもどきは、あんとの相性がバツグンでした。枝豆の食感で2つの食感が楽しめました。(3年3組)

・おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。がんもどきのあんは少し甘く、がんもどきとよく合っていました。(6年2組)

9日(金) 1年 2年生からお礼のお手紙

画像1画像2画像3
 朝チャレンジの時間に、2年生が「あきまつり」のお礼のお手紙を届けに来てくれました。1年生は、がんばって取り組んできたことをほめてもらったり,喜んでもらえたりしてとってもうれしそうでした。成長した自分を感じているようでした。

9日(金) 1年 待賢幼稚園のお友達から

画像1画像2画像3
 朝は、2年生がお礼のお手紙を届けてくれたのですが、なんとお昼には待賢幼稚園のお友達が「あきまつり」のお礼のお手紙を届けに来てくれました。1年生のみんなは、とっても喜んでいました。
 待賢幼稚園のお友達が、「あきまつりに招待してくれてありがとうございました。」いうと、1年生のみんなは「いえいえ、どういたしまして。」と答えていました。
 かわいらしい園児さんが一生懸命お礼を言ってくれるようすをあたたたかく見守る1年生。なんだかとってもお兄さん・お姉さんに見えました。

PTA×児童会本部プロジェクト #3

 児童会本部委員会が作成を進めていたお知らせ動画とアンケートが完成しました。今日と明日にかけて、それぞれの教室で公開され、全校児童に届けられます。いよいよ、プロジェクトが全校児童に広がっていきます。どのような意見が集まるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

7日(水)2年生 生活科 1年生と秋まつり

 1年生とわかたけ学級のみなさんから秋まつりに招待していただき、ゲームを楽しみました。1年生が、松ぼっくりを使ったけん玉や、どんぐりごま、葉っぱ釣りなど、秋のものを使ったゲームを考えて作ってくれて、2年生は存分に楽しむことができました。
 去年の自分たちが行った秋見つけを思い出しながら、笑顔で1年生とかかわる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 7日(水)学習発表会

 今日は、3年生の学習発表会がありました。合唱「ともだち」では、友達のことを思いながら、きれいな声で歌うことを意識しました。「The Rainbow Song」では、学習した外国語の意味を考えながら歌いました。「パプリカ」では、外国語・音楽(リコーダー)・体育(ダンス)の発表をしました。
 
 本番まで、どの曲も一生懸命頑張って練習をしました。難しいことも粘り強く頑張る力・友達と協力し、一つのものを作り上げる経験をすることができました。保護者の方にたくさん見ていただいて、緊張したようですが、一人一人頑張りました。参観、ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

7日(水)2年「読み聞かせ」

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。今週も紙芝居や絵本の読み聞かせを楽しんでいました。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

7日(水)  1年 生活科「あきのおもちゃランド」1

画像1画像2画像3
 今日はいよいよ「あきのおもちゃランド」の本番です。秋見つけでひろったどんぐりやまつぼっくり,落ち葉を使ったおもちゃをみんなに楽しんでもらおうと、1年生とわかたけ学級のみんながお店をひらき、2年生と待賢幼稚園の園児さんを招待しました。
 どんぐりごまやさん、どんぐりめいろやさん、まつぼっくりけん玉やさん,ふくわらいやさん・・・たくさんのお店が並びます。
 子どもたちはお客さんできてくれた2年生や園児さんにルールを説明したり、呼びかけをしたりと意欲的に活動していました。
 たくさんお客さんがきてくれて、「楽しかったよ。」「おもしろかった。」などと感想を言ってもらえて、とても嬉しそうな1年生,わかたけ学級のみんなでした。

7日(水)  1年 生活科 `「あきのおもちゃランド」2

画像1画像2画像3
秋のおもちゃまつりは大成功!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp