京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:45
総数:233948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

地域・PTAの力で 2

画像1
画像2
画像3
正門前の樹木や駐車場横の蔦類、フェンスを越えて運動場まで伸びてきた枝等を、きれいに剪定してくださいました。運動場に通じる坂道も、きれいに清掃してくださいました。地域やPTAの皆様のおかげで、鬱蒼と茂った樹木類がさっぱりと剪定され、校庭や学校の周囲が明るくなりました。改めて、高雄の地域力の大きさを感じました。ありがとうございました。

地域・PTAの力で 1

画像1
画像2
画像3
創立150周年を記念して新しい総合遊具を設置することになりました。そのため、既設の総合遊具を10月30日(日)に撤去しました。併せて、当日、地域とPTA本部の方々が校内の樹木剪定や清掃活動をしてくださいました。

6年 陸上記録会にむけて

画像1画像2画像3
10月30日(日)に行われる陸上記録会に向けて放課後の時間に練習してきました。大会に参加する人だけでなく,出場しない人も一緒に練習してきました。とても厳しい練習だったと思いますが,みんなで声をかけ合い乗り越えてきました。みんなで支え合いながら練習に取り組む姿はとても素敵でした。大会もいよいよ2日後です。大会は楽しんで力を発揮しましょう!

6年 ハロウィンパーティ

画像1画像2画像3
5,6時間目に集会活動でハロウィンパーティをしました。みんなで仮装をし,始めるときから盛り上がっていました。内容は,けいどろ,お化け屋敷,宝さがしをしました。最初から最後まで大盛り上がりで,進行係を中心にみんなで協力して進めることができました。またひとつ楽しい思い出ができました。

2年 生活 冬の野菜観察

生活科の学習で自分の植木鉢に植えた野菜の芽が出たので,観察をしました。
においはあるのかなと葉を嗅いだり,大きい葉と小さい葉の形が違う!と言っている様子が見られ,細かなところまで観察できました。
画像1画像2

4年 琵琶湖疏水見学

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)に社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習の一環として、琵琶湖疏水がどんなところなのか実際に見学に行きました。
見学では、取水口や第一立坑、田辺朔郎博士像や水路閣を見てまわりました。
琵琶湖疏水がいつ、どうして、どのようにつくられたのか子ども達は不思議に思っていました。これから社会科の学習で、この疑問を解決していくのが楽しみです。

1,2年生校外学習 京都水族館

京都水族館の中は,1・2年生を合わせたグループでまわりました。
オオサンショウウオの水槽やアザラシのトンネル,海の大水槽など水槽に張り付くように見入っていた子どもたち,イルカの出産のためイルカショーは見られませんでしたが,イルカたちが悠々と泳ぐプールにも見入っていました。
水族館を出た後は,秋の青空の元,梅小路公園でお弁当を食べました。公園の芝生をみんなで駆け回り,楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2

10月25日の給食

画像1
 ☆ ごはん
 ☆ 肉みそ納豆
 ☆ 手巻きのり
 ☆ ほうれん草のおかか煮
 ☆ キャベツのすまし汁

 年の一度の「肉みそ納豆」。登校してくる子どもたちがメニューを見て嬉しそうな顔をしてくれる子もいました。
 1年生が「納豆苦手やけど頑張って食べてみるわ」とうれしい言葉。初めての献立で先生から食べ方の説明をしてもらってました。大きな口をあけてパクリ!「おいしい」と一言。うれしい言葉を聞くことができました。
 人気の献立の一つでみんな完食してくれました。

1・2年校外学習 京都水族館1

画像1
 10月26日(水)さわやかな秋晴れの今日、1・2年生は校外学習で京都水族館の見学に出かけています。水族館の入口に着いた時から、どんな魚たちに会えるのか,わくわくしています。

4年生 御室小学校との交流(道徳)−オンラインで−

画像1
画像2
画像3
10月24日(月)に4年生は御室小学校とオンラインで道徳の授業交流を行いました。
お互いの地域の良さを知ることで,京都にはすてきなところがもっとたくさんあることを知りました。そして,自分たちの住んでいる地域だけでなく,他の地域にや京都にも目を向けていきたいという思いを深めていました。
オンライン授業という形でしたが,One noteを使って各校活発な意見交流ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp