![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:31 総数:410230 |
【5年生】 造形展 準備も頑張りました!
造形展に展示してある作品はもちろんですが、5年生は準備も頑張りました。前日の昼休み、体育館を造形展仕様にするために、跳び箱などの教具を移動させたり展示に必要なものを並べたり。
今年は、高学年として、様々な行事の準備でも活躍できましたね!縁の下の力持ちです。ありがとう! ![]() ![]() ![]() 【5年生】 図画工作科 造形展の鑑賞会![]() ![]() ![]() 他の学年の友だちの作品だけではなく、下京中学校をはじめ、他校の友だちの作品も掲示しています。「すごいなぁ!」「綺麗やな〜」「こんなん、やってみたい!」と、良い刺激をたくさん受けていました。これからの学習に生かしてほしいと思います。 【6年生】作品を仕上げるぞ
造形展に向けて作品の仕上げに取り掛かりました。裏からネジで留めて、写真を入れられるようにしました。
![]() ![]() 【6年生】比例と反比例についてまとめよう
算数科「6年のまとめ」では、比例と反比例についてふり返りました。表や式に書いたり、グラフに表したりする中で、比例と反比例についてふり返ることができました。
![]() ![]() 【6年生】冬を明るく暖かくテスト
家庭科「冬を明るく暖かく」のテストに取り組みました。勉強の成果はテストだけでなく、実生活でも発揮してくれると嬉しいです。
![]() ![]() ![]() 【6年生】調べたことをまとめよう
理科「生物と地球環境」では、生物との関わりについて調べたことを、プレゼンテーションソフトを使ってまとめていく学習をしています。なるべく文は載せずに、キーワードやイラストを使っていくことを心がけてまとめていました。
![]() ![]() 【6年生】どんな生活をしているのだろう
社会科「日本とつながりの深い国々」では、アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4カ国の中から自分の調べたい国を決め、調べる学習を進めています。教科書や資料集、図書室の本などを使って、隅々まで調べる子どもたち。日本との違いの発見を楽しんでいるようです。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 図画工作科 造形展のご案内![]() ![]() ![]() 【絵画作品】 ・心のもよう ・心に残った あの時 あの場所(花背山の家の絵) ・言葉から 思いを広げて(お話の絵) ・ほり進めて 刷り重ねて(版画) 【立体作品】 ・糸のこ スイスイ(パズル) 【5年生】 主食の大切さを知ろう 〜食に関する学習〜
5年1組は2月20日(月)、5年2組は27日(月)に、食に関する学習を行いました。
今回のテーマは「主食」。主食とは、ごはんやパンのことです。給食では、様々な種類のごはんが出ています。知っていましたか?普通の白米だけでなく、胚芽米ごはん、麦ごはんなども出ますね。 主食はなんで必要なのかな。どんな栄養が含まれていて、体にどのように影響するのかな。高学年になって主食の量が増えて、ちょっと多いな……と感じている子も多かったようですが、1食の適正量を知り「頑張って食べたいな。」と意気込んでいました。 今日は、給食配膳時にはかりを使って実際にご飯の量を確認してみました。自分が食べられる量を知ることも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 下京中学校出前授業 〜英語〜![]() ![]() ![]() オールイングリッシュでの授業に、子どもたちは一生懸命耳を傾け、「そうか、○○っていう意味か!」と、知っている表現と繋ぎ合わせて考えていました。英語が自由に使えると、表現の幅が広がりますね。 |
|