最新更新日:2024/09/20 | |
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お話の絵を描きはじめました!
絵を見ずにお話を聞いて、場面を想像して絵を描く「お話の絵」。子どもたちの想像は柔軟で、描きたいと思う場面も様々なため、たくさんの楽しい世界が広がる予感です。まだ描き始めたばかりですが、どんな作品に仕上がるのか、今からとっても楽しみです。1年生らしく、のびのびと描いてほしいと思います。
ごちそうさまのあとでミルクコッペパン・牛乳・さばのカレーあげ・野菜のスープ煮 カレースパイスで下味をつけたさばは、 もっと食べたい!また次も出してね!と、大好評でした。 下味にカレー粉・料理酒・濃口しょうゆを使います。 衣には米粉・片栗粉をつかってサクサク食感に仕上げました。 ご家庭でもおすすめの揚げ物です。 児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より ・ぎゅうにゅうを、ごくごくのみました。(すばる) ・今日のさばのカレーあげが、中はふわっと、そとはかりっとしていてとてもおいしかったです。わたしは、さかなのほねがにがてです。今日のさかなはたべれました。(2年) ・ミルクコッペパンのミルク風味や、さばのカレーあげのパリパリ感、スパイシー感がたまらなくおいしくて、毎日食べたいと思いました。(4年) ・「野菜のスープ煮」は、やさしい味のする、私のおしメニューのひとつです。でも私は「やさしい味」がなんなのか知らないので、この機会に考えてみたいです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。(5年) すばる 6年 字に思いをこめてスポーツフェスティバル係活動
スポーツフェスティバルに向けて、高学年主体の係活動が進んでいます。競技・演技を楽しむことはもちろんですが、スポーツフェスティバルを成立させるためにも、いろんな仕事を果たすことが求められます。それぞれの係で打ち合わせをすることができました。
筆算頑張っています
みんなで筆算の学習に取り組んでいます。足し算の筆算を学習した後は、引き算の筆算に取り組んでいきます。筆算でスラスラ計算できるよう、練習を積み重ねていきましょう。
酵素の不思議
5年生の理科の学習で、パイナップルゼリーを作りました。ゼリーはゼラチンで固めて作りますが、生のパイナップルを入れて作れるかな?という実験です。
みんな、クッキングが大好き!上手に包丁を使ってパイナップルを切りました。「ゼリー食べたい」と思っている人もいたのですが、「あれー,固まってない」「なんで?」 答えは、酵素です。酵素がゼラチンのたんぱく質を分解したのです。 固まってないので、「スープみたい」という声も聞かれました。また、給食エプロンを着て、ボタンをはめる練習もしました。「今日の実験をして、生のパイナップルだとゼリーが作れないと分かってよかったです。」と振り返りもできました。 ごちそうさまのあとでごはん・牛乳・さけの塩こうじやき・小松菜と切干大根の煮つけ・赤だし 昨年冬から本校にもスチームコンベクションオーブンが導入され、 焼く・蒸すなどの調理がさらにパワーアップしました。 スチコンで作る焼き魚は、楽しみにしてくれている子も多く 今日の塩麹やきも大好評でした。 児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より ・さけのしおこうじやきの、ちょっとあまいところがすきなので、またつくってください。(1年) ・さけで、しおこうじやきがとてもおいしかったです。とくにわたしは、さけのかわがにがてです。だけどわたしは、さけをやいたのが、とてもおいしいと思いました。(3年) ・赤だしのみそが、味が深くて、中に入っていたとうふも食べやすくておいしかったです。給食は、とてもおいしいので、もっとたくさんの給食が食べたいです。いつもありがとうございます。(6年) お手紙のお返事も、毎日楽しみですね! 全校ダンス練習
これまで体育館や教室でスポーツフェスティバルに向けた全校ダンスの練習をしてきました。今日はグランドで踊ってみました。どの位置で踊るのかを確認した上で、のびのびと踊りました。大きく踊ることで、かっこよさも感じられます。当日までしっかり練習してほしいと思います。
5年 ソーラン節
スポーツフェスティバルに向けた取組が進んでいます。5年生はソーラン節を踊ります。今週は踊りの際に使う大漁旗をつくる活動をしました。
クラスごとに決めたテーマを真ん中に大きく書かれた大漁旗は、迫力満点です。子どもたちは文字や線を一つずつ丁寧に心を込めて書いていました。当日は踊を盛り上げてくれることと思います。 5年 和音の重なりを感じよう
音楽の授業では,曲想にあった和音について調べる活動をしています。
これまでにハ長調の和音の種類について学習をしている5年生。今日は鍵盤ハーモニカを吹きながら「大きな栗の木の下で」の曲に合う和音を探すことができました。 |
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