京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up23
昨日:21
総数:232691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ひよこ組にサンタクロースがやってきた!

画像1
画像2
画像3
12月16日金曜日
ひよこ組に園長先生サンタクロースが大きな袋を持ってやってきました。
ひとりずつ名前を呼んでもらってプレゼントをもらいました。
さて中身は何が入っているかな?楽しみですね。

今日でひよこ組はおしまいです。
1月は12日木曜日からはじめます。
寒い日が続きますが体調に気をつけてお過ごしください。

新しい園の仲間が今朝やってきました!

真っ白な錦鯉を頂戴しました。池に入れたとたんもぐってしまい、写真を撮る間もなく深い緑の池の底に泳いでいきました。そこで、全身を見ることが中々できないので、全身が見られたらきっといいことが起きるかもということで、ラッキーコイちゃんと名付けました。60センチは軽く超える大きな金に近い白い錦鯉です。まるでドクターイエローみたいに、もしも全身が見られたら、きっといいことがありますよ?ラッキーコイちゃん!
画像1
画像2
画像3

5歳児ゆり組「もみがらをもらいに行ったよ」

昨日は,ゆり組さんで地域の方にもみがらをもらいにいきました。やきいもを焼くときに使うためです。

運営協議会のまめちゃんが,引率に来てくださいました。先日みんなで登った大田の小径の前も通って,みんなで歩いていきましたよ。

まめちゃんには,9日(金)のやきいもでもお世話になります。「よろしくお願いします」「やきいも楽しみ」とお別れしましたよ。
画像1
画像2
画像3

4歳児ばら「リンリン!遊戯室へ出発!」

ばら組さんの保育室をのぞいてみると,お部屋が暗く夜になっていました。なかには,トナカイさんやサンタさんがたくさん。ソリをひいて,遊戯室へ出発するところでした!

「トナカイさん〜ちょっと手伝って〜」と声をかけ,もう一人トナカイさんが来てくれました。仲良くみんなで幼稚園内をお散歩していましたよ。
画像1
画像2
画像3

朝マラソン頑張るぞ!

今日からばら組・ゆり組で朝マラソンを始めました。

お当番のゆり組さんが,「園庭に集まってください」と放送をすると,みんな園庭に集まりました。自分たちで決めた体操を踊って,園庭を音楽に合わせて走りました。


たくさん頑張った後は,マラソンカレンダーにシールも貼りました。

寒いけれど,朝から体を動かすと気持ちが良いね!自分のペースで少しずつ頑張ろうね!
画像1
画像2
画像3

親子陶芸教室

親子陶芸教室 本日年少ばら組の親子陶芸教室を開催しました。自分たちのお茶会に使うお茶碗を陶芸の先生のご指導で制作しました。少し高さのあるお茶碗にしました。これでおいしいお茶をいただきたいと思います。お茶碗の出来栄えとお茶会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サンタさんに会いたいな

親子で,リースを作りました。いろんなリースがあって,とても素敵ですね。絵本室に飾ると,一気に冬の雰囲気です。

16日(金)のたまご組さんには,【 サンタさん 】がやってくるかも・・・?もしかしたらプレゼントももらえるかも・・・?

年内最後のたまご組になります。対象の0〜2歳児の方であれば,だれでもお越しいただけますよ。

ぜひ遊びにきてくださいね!

☎お問い合わせ:075-781-2336
画像1
画像2
画像3

ツリー飾りつけをしたよ!

みんなでツリーの飾りつけをしました!

「どの飾りにしようかな」「ここにつけたらよさそう」とみんなで考えながら,つけました。

最後にお部屋をまっくらにして,スイッチを入れると・・・ツリーがピカピカ光出しました。

「とってもきれい!」と大喜びの子どもたち。歌を歌いながら,サンタさんが早く来ないかなぁと待ちきれないようすでした。
画像1
画像2
画像3

大根抜きをしたよ!(2)

「抜けた〜〜!」「大きい!」と嬉しそうな声があちこちで聞こえてきます。とても大きな大根や長い大根,曲がった大根,葉っぱがいっぱいの大根・・いろんな大根がありました。

幼稚園まで自分たちで大事に持って帰りましたよ。

戸田さんには本当にお世話になりました,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

大根抜きをしたよ!(1)

今日は,9月に種をまいた大根を抜きに行きます。どれくらい大きくなっているかな・・とわくわく。

園長先生から「きっと大きくてとても重い大根。でも頑張って自分の力で持って帰ろうね」とお話してもらいました。

畑につくと,お世話になっている戸田さんがおられました。9月から幼稚園の大根畑のお世話をずっとしてくださっていました。感謝の思いを込めて,お礼をしました。

戸田さんに大根の生長や抜き方について教えてもらい,いよいよ大根抜きにチャレンジです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp