最新更新日:2024/06/12 | |
本日:6
昨日:192 総数:957959 |
【6年】卒業遠足
6日に卒業遠足に行きました。
「伏見の魅力広め隊」の方々に説明をしてもらいながら、伏見のまちを歩きました。 普段何気なく通っている道の名前の由来や、伏見城の歴史など様々なことを教わりました。 地域のことを知って、もっと地域を好きになってほしいと思います。 伏見の魅力広め隊の方々、ありがとうございました。 【6年】お別れ集会各学年からの出し物やビデオメッセージ、そして、たてわりグループからのメッセージ、1年生からのお花のプレゼント…など様々な形で6年生に思いを伝えてくれました。 残り少ない小学校生活ですが、最後まで最高学年としてがんばってほしいとおもいます。 児童集会 1本校は、たくさんの見守り隊の方々が登下校時に道路に立って、子どもたちの安全を守ってくださっています。 集団登校では、保護者の地域委員の皆様が子どもたちの列に付き添って登校してくださっています。 地域・保護者の皆様で子どもたちが安心して過ごせるように協力していただいているのです。これは当たり前ではありません。本当に皆様のご協力と、子どもたちのことを思って長く続けてこられた本校の取り組みです。 伏見板橋見守り隊の代表である立原さんから 「マスク生活が長く、みんなの顔をみて元気な挨拶はなかなかできなかったけれど、今後もみんなの見守りを続けていきたい」 とお話いただききました。 感謝しかありません。ありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 児童集会 2今回のテーマ「男女平等」についてです。どの学年の子も、自分のおもいをしっかり伝えることができました。 発表を聞いて各クラスで再度、話し合いをしました。 5年 ミシンにトライ 手作りで楽しい生活2年生 国語科「スーホの白い馬」
3月6日(月)
2年生は国語科で物語「スーホの白い馬」を読み,学習を進めています。 ・スーホって,どんな人物かな? ・とのさまって,スーホと比べたら,どんな違いがあるんやろ? ・お話を読んで,印象に残った場面はどこかな?→その理由は? ・お話の場面の中で自分の心が動いたのは,どこかな?→みんなは,どこで心動いたのかな? じっくりとお話を読みながら,学習を進めている2年生たちです。 5年生 食の指導
食糧自給率と私たちの生活について考えました。日本の食糧自給率の問題点をあげたあと、
わたしたちができることについて意見を出し合いました。 2年生 「6年生お別れ集会」先日3日(金)に6年生お別れ集会がありました。 2年生は『どこかで』という曲を歌い,歌に乗せて6年生と思い出をふりかえりました。そして,「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを伝えました。 また,教室では各学年や教職員による出し物をオンライン上で見ました。 2年生のみなさん,とってもすてきなはっぴょうができましたね。6年生とすごす時間は,のこり少ないですが,そつぎょうされるまでにいろいろな思い出づくりができるといいですね。 部活動 お別れ試合 バレーボール編子どもたちは元気ですが、お別れ試合が続いている教職員は、体が重くなっている感じです。 けがをしなければいいのですが・・・。 お別れ集会 1縦割りでつくったメダルと1年生が作った胸飾りをもらった6年生。 嬉しそうにもらったメダルや首飾りを身につけ、1年生と一緒に体育館に入場してきました。 |
|