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最新更新日:2024/06/21 |
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お話の絵を描きはじめました!![]() ![]() ごちそうさまのあとで![]() ![]() ![]() ミルクコッペパン・牛乳・さばのカレーあげ・野菜のスープ煮 カレースパイスで下味をつけたさばは、 もっと食べたい!また次も出してね!と、大好評でした。 下味にカレー粉・料理酒・濃口しょうゆを使います。 衣には米粉・片栗粉をつかってサクサク食感に仕上げました。 ご家庭でもおすすめの揚げ物です。 児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より ・ぎゅうにゅうを、ごくごくのみました。(すばる) ・今日のさばのカレーあげが、中はふわっと、そとはかりっとしていてとてもおいしかったです。わたしは、さかなのほねがにがてです。今日のさかなはたべれました。(2年) ・ミルクコッペパンのミルク風味や、さばのカレーあげのパリパリ感、スパイシー感がたまらなくおいしくて、毎日食べたいと思いました。(4年) ・「野菜のスープ煮」は、やさしい味のする、私のおしメニューのひとつです。でも私は「やさしい味」がなんなのか知らないので、この機会に考えてみたいです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。(5年) すばる 6年 字に思いをこめて![]() ![]() スポーツフェスティバル係活動![]() ![]() 筆算頑張っています![]() 酵素の不思議![]() みんな、クッキングが大好き!上手に包丁を使ってパイナップルを切りました。「ゼリー食べたい」と思っている人もいたのですが、「あれー,固まってない」「なんで?」 答えは、酵素です。酵素がゼラチンのたんぱく質を分解したのです。 固まってないので、「スープみたい」という声も聞かれました。また、給食エプロンを着て、ボタンをはめる練習もしました。「今日の実験をして、生のパイナップルだとゼリーが作れないと分かってよかったです。」と振り返りもできました。 ごちそうさまのあとで![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・さけの塩こうじやき・小松菜と切干大根の煮つけ・赤だし 昨年冬から本校にもスチームコンベクションオーブンが導入され、 焼く・蒸すなどの調理がさらにパワーアップしました。 スチコンで作る焼き魚は、楽しみにしてくれている子も多く 今日の塩麹やきも大好評でした。 児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より ・さけのしおこうじやきの、ちょっとあまいところがすきなので、またつくってください。(1年) ・さけで、しおこうじやきがとてもおいしかったです。とくにわたしは、さけのかわがにがてです。だけどわたしは、さけをやいたのが、とてもおいしいと思いました。(3年) ・赤だしのみそが、味が深くて、中に入っていたとうふも食べやすくておいしかったです。給食は、とてもおいしいので、もっとたくさんの給食が食べたいです。いつもありがとうございます。(6年) お手紙のお返事も、毎日楽しみですね! 全校ダンス練習![]() ![]() 5年 ソーラン節![]() ![]() ![]() クラスごとに決めたテーマを真ん中に大きく書かれた大漁旗は、迫力満点です。子どもたちは文字や線を一つずつ丁寧に心を込めて書いていました。当日は踊を盛り上げてくれることと思います。 5年 和音の重なりを感じよう
音楽の授業では,曲想にあった和音について調べる活動をしています。
これまでにハ長調の和音の種類について学習をしている5年生。今日は鍵盤ハーモニカを吹きながら「大きな栗の木の下で」の曲に合う和音を探すことができました。 ![]() ![]() |
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