![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:29 総数:399646 |
今日の給食(3月8日)
今日の献立は、
・ごはん ・トンカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 ・牛乳 です。 今日は、6年生の卒業をお祝いする「卒業祝献立」です。子どもたちは、今日の「トンカツ」を楽しみにしていました。給食時間が近づくと、とてもよいにおいが漂ってきました。トンカツは、給食調理員さんが1枚1枚ころもをつけて、心をこめて揚げてくださいました。豚肉のジューシーさがぎゅっと詰まった、とてもおいしいトンカツでした。6年生のみなさんにも、きっと、給食調理員さんの卒業をお祝いする気持ちが伝わったことでしょう! ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(3月8日)
6年生は、理科の「生物と地球環境」の学習をしています。
水や空気などは、地球上の動物や植物とどのようにつながっているのかについて考えました。これまでに学習したことふり返り、水が地球でどのようにめぐっているのか、空気が呼吸や光合成などを通してどのように生物とかかわっているのか、また、「食物連鎖」で生物同士がどのようにつながっているのかを図にまとめました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(3)」(3月8日)
はじめて抹茶をいただいた子にとっては、苦いと感じた子もたくさんいたようですが、甘いお菓子の後にいただく抹茶のおいしさを感じた子もいました。また、一つ一つの作法の中にある、先人が大切にしてきたものについても考えることができたようです。
ボランティアとしてお越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中子どもたちのためにお時間をいただきありがとうございました。 (「小学校伝統文化体験(茶道)事業」は、「宿泊税」を活用して実施しています。) ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(2)」(3月8日)
続いて、お菓子をいただきました。懐紙に乗せたお菓子を黒文字で上手に切り、少しずつ口に運びました。そして、いよいよ抹茶をいただきます。茶碗を運んでくださった保護者のボランティアの方にお辞儀をして、お茶をいただきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「伝統文化(茶道)体験(1)」(3月8日)
先週の6年生に引き続き、今日は5年生が茶道体験を行いました。
和室に入り、みんな正座で座りました。普段とは違う雰囲気に、ちょっと緊張している様子です。亭主のお茶を点てる様子やお茶のいただき方、お菓子のいただき方などを見て学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(3月8日)
5年生は、社会の「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。
「森林にはどのような働きがあり、森林資源はどのように利用されているのだろう」という学習問題で、秋田県大館市の森林を取り上げて学習しました。空気や水をきれいにしたり、災害を防ぐために利用されたりしていることや、秋田杉を使った「曲げわっぱ」など、さまざまに利用されていることを知りました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(3月8日)
4年生は、社会の「豊かな自然を生かす宮津市」の学習をしています。
美しい「天橋立」をこれからも守り、伝えていくためにはどんな取り組みができるかということを考え、交流しました。実際に行われている清掃活動などについて知り、自分にもできることはないだろうか、と考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(3月8日)
3年生は、国語の「モチモチの木」の学習をしています。
「霜月二十日のばん」を読み、豆太がどんな子どもなのかを話し合っています。「勇気がない子」「こわがり」「自分で『できない』と決めつけてしまう」など、本文から豆太の姿を読み取って意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動(2)」(3月8日)
少し前まで「寒い寒い」と言っていたのがうそのようです。「おはようございます」も、自然と、声も大きく元気のよいあいさつになっていました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動(1)」(3月8日)
今週に入り、いよいよ春のあたたかさがやってきました。このままあたたかい日が続けば、あっという間に桜が咲いてしまいそうです。
まだつぼみの桜の下で、たてわり19・20グループの子どもたちがあいさつ運動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() |
|