京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:69
総数:406546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 国語科・書写 「学年のまとめ」 〜考える子〜

 今までに学習したことを生かして「考える子」という四文字を書きました。

 漢字とひらがなが混じっている四文字。大きさをよく考えて筆を運んでいました。書いては手本と見比べて、次はどこに気をつけるとよいかな、どこを直せばよいかな、とまさに「考える」姿がたくさん見られました。

 6年生になっても、文字をよく観察して美しく書くことができるように、また用具を大切に扱うことができるように、頑張ってほしいと思います。

 写真は1組の学習の様子です。2組は10日(金)に学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「バスケットボール」

 タブレット端末を使って、試合の様子を撮影してみました。映像と共に自分たちのプレイを振り返ることで、より客観的に見ることができるかもしれません。

 作戦会議に生かしましょう!
画像1
画像2

【2年生】図工科「ともだちハウス」

 集めた材料を工夫して「小さな友だち」の家を作りました。
 「小さな友だち」の気持ちになって、表したい部屋や飾りを考えられるように「小さな友だち」を置いたり動かしたりして確かめながら作りました。
 ハウスの中に、エレベーターや階段を作ったり、ベッドや机、いすを作ったりと家具の幅が広がっていくのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 3月3日は桃の節句 〜給食時間の様子〜

 今日は3月3日。桃の節句「ひなまつり」の日です。元々は女の子の健やかな成長を願うお祭りですね。

 今日の給食は、ひまなつりの行事食「ちらし寿司」でした。たまごと野菜の色合いが鮮やかな「ちらし寿司の具」と「さばそぼろ」をご飯と合わせて食べました。さっぱりとしたお酢の香りとたまごの甘味が美味しかったですね。

 デザートには年に一度のお楽しみ「三色ゼリー」がつき、こちらも子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「バスケットボール」

 少しずつボールの操作やゲームの運び方に慣れてきました。学習の初めにチームで練習して、作戦を立ててゲームに挑みます。

 自分たちのチームの強みが生かせるような作戦が立てられるかな!?
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「My hero is my brother.」

 5年生として学習する最後の単元です。あこがれの人の職業やその人ができることを紹介します。

 職業や肩書の言い方に慣れるために、カードを使ってゲームを行いました。何度もカードをめくっては、He is 〜・・・ She is 〜・・・ と発音していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 2組の学習の様子です。

 大きく形を変えるときは手で曲げますが、細かい動きを付けるときはペンチを使います。安全に気をつけて活動しましょう。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1
画像2
画像3
 針金を使った立体作品を作ります。どう立ち上がらせるか、よく考えて工夫できるとよいですね。材料は全員同じですが、早くも個性的な作品が誕生し始めています。

 写真は1組の学習の様子です。

うぐいす 造形展「きょうりゅうワールド」「ペンギンのうめちゃん」

画像1
画像2
 造形展がありました。うぐいす学級は,立体作品「きょうりゅうワールド」と平面作品の版画「ペンギンのうめちゃん」を出品しました。時間をかけて楽しんで作った作品です。たくさんの友達に「すごーい。」「うまいなあ。」「一人で作ったの?」などと声をかけてもらいました。いっぱいほめてもらって嬉しそうでした。

うぐいす 学活「給食の材料集めをしよう」

画像1画像2画像3
 栄養教諭の船田先生に,給食の食材にはどんな栄養がおるかについて,カードを使って教えてもらいました。食材の絵カードを,赤・黄・緑の食べ物に分ける活動をしました。給食カレンダーを見ながら,「これは,どの色の食べ物かな?」と考えながら,絵カードを置いていくことができました。「たまねぎ,にんじん,ベーコン・・・。」などと食材の名前を言いながら楽しく学習できました。最後には,使ったカードを色ごとに分けて袋に入れる後片付けができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp