京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/04
本日:count up20
昨日:40
総数:389132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「6年生を送る会(8)」(3月3日)

6年生からは、お返しの出し物がありました。

1年生から5年生のみんなが、1つ学年が上がった来年経験するであろう学習や行事を「ショートコント」にして、プレゼントしてくれました。軽快なテンポで、笑いを交えながらの楽しい内容でしたが、みんなへのエールも忘れない、6年生らしいあたたかい発表でした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(7)」(3月3日)

1年生は、6年生にお世話になったこと、感謝の気持ちを伝え、「お正月」の歌を替え歌にしてプレゼントしました。

中学生になった6年生が、勉強や部活動でがんばっている姿を想像して歌いました。「かっこいいい6年生 やさしい6年生 ずうっと ずっと 大すきだよ。」という1年生の素直な気持ちを贈りました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(6)」(3月3日)

5年生は、この1年間で6年生が輝いていたいろいろな学校行事をもとにしたクイズを発表しました。

運動会の係活動、学習発表会の劇、マラソン大会で6年生が走った一番長い距離など、1年間のことが思い出されました。シンキングタイムのBGMは、合奏が大好きな5年生らしい、手作りミュージックでした。次に乾隆小学校のリーダーとなる5年生らしい、楽しいプレゼントでした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(5)」(3月3日)

4年生は、いきものがかりの「ありがとう」に、6年生への感謝の気持ち乗せ、替え歌にして贈りました。

運動会や学習発表会で輝いていた6年生の姿、たてわりリーダーとしてみんなを引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちがこもった、とても素敵な替え歌のプレゼントでした。

「6年生だ〜いすき!」

画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(4)」(3月3日)

コスモス学級は、6年生が喜んでくれるように感謝を込めた手作りの巨大「かるた」を贈りました。

進行役の4年生がかるたを読み上げると、他の子たちがかるたを取り、6年生に見せます。たてわり掃除を手伝ってくれたこと、一緒にいてくれてたのしかったこと、やさしくしてくれてうれしかったことなどを伝えました。

画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(3)」(3月3日)

3年生は、6年生に魔法をかける「替え歌」と、3年生が大好きな「帰り道」の歌を贈りました。

替え歌は、「お菓子のすきな魔法使い」のメロディに、6年生が幸せになる魔法を乗せてプレゼントしました。「帰り道」は、6年生と一緒に過ごした学校での出来事を思い浮かべながら、やさしい歌声で歌いました。体育館に、しっとりと、あたたかい時間が流れました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(2)」(3月3日)

2年生の出し物は、6年生への感謝の気持ちを込めた「替え歌」とクイズです。

替え歌は、6年生のかっこよかったところや、たてわり活動でお世話になったことへの感謝の気持ちなどを詰め込んだ、気持ちのこもったものでした。「6年生最高〜!」という歌詞と共に、ありがとうの気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「6年生を送る会(1)」(3月3日)

2校時に、1年間乾隆小学校の最高学年として乾隆小学校をリードしてくれた6年生の卒業をお祝いする「6年生を送る会」を開きました。

1年生から5年生までが待つ体育館に6年生が入場し、6年生を送る会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立は、

・ごはん
・ちらしずしの具
・さばそぼろ
・とうふの吉野汁
・三色ゼリー
・牛乳  です。

今日は、子どもたちが待ちに待った「ひなまつり献立」の日です。ちらしずしの具とさばそぼろをごはんに混ぜていただくちらしずしは、さばそぼろの甘みと酢の酸味が上手くからみ、絶品でした。また「三色ゼリー」は、子どもたちの心待ちにしていたデザートです。桃の花のピンク色、残雪の白色、新緑の緑で、春の訪れを表現しています。6年生にとっては、最後の三色ゼリーでしたが、実は、まだ何度も食べられるチャンスがあります。

京都市の小学校に勤めればよいのです…。待ってますよ!
画像1
画像2
画像3

6年生 学校生活の様子(3月2日)

6年生も、自分たちの卒業記念になる幡を織ります。

サポートしてくださっている嵯峨美術大学の学生さんに力織機の使い方を教わり、織り進めていきます。みんなちょっと緊張していますが、学生さんはとてもやさしく教えてくださいました。卒業式には、6年生と5年生の幡を会場でお披露目します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp