京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up107
昨日:104
総数:684211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

5年理科 人のたんじょう

 胎児は,母親の子宮の中で,どのように成長して生まれてくるのかを学習しました。
命の始まりと胎児の成長を確かめました。最後に3キログラムの人形をだいて、赤ちゃんの重さを体験しました。緊張しながら赤ちゃん人形を抱いていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 4年理科 もののあたたまり方

水のあたたまり方を調べました。ビーカーに水を入れ、ビーカーの下のはしをあたためました。サーモインクを入れると、あたたまった所が青からピンクに変わりました。水全体のあたたまり方もよくわかりました。
画像1
画像2

PTAボランティア トイレ清掃

 本日、PTAの皆様がボランティアでトイレ掃除をしてくださいました。おかげで、各フロアーのトイレはピカピカになりました。寒い中、本当にありがとうございました。
画像1

2年 国語科 スーホの白い馬

 国語の時間に「スーホの白い馬」という物語文の学習をしています。スーホや白馬の様子を読み取り,心に残ったところを見つけていきます。子どもたちは,教科書に線を引いたりワークシートに書き込んだりしながら,一生懸命学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

京キッズRUN(大文字駅伝代替え大会)が行われました

 昨日,たけびしスタジアム(西京極陸上競技場)にて,大文字駅伝大会の代替大会である,「京キッズRUN」が開催され,金閣小学校からも6名の代表選手が出場しました。
 春本番を思わせるようなとても暖かい陽射しの中,代表選手たちは一生懸命自分の力を出し切り,全員が1000メートル走の自己ベスト記録を更新することができました。
 休日の取組でしたが,参加した代表選手の人たちにとっては,小学校生活の思い出に残る大会になったことでしょう。よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

1年 算数科『おなじかずずつ』

 数図ブロックを操作したり、絵や式をかいたりしながら「おなじ数ずつに分けると一人分はいくつになるか」について考えました。
 「今日の勉強は、家でもお菓子を分ける時に使える!!」など、笑顔でふりかえりを発表していました☆彡
画像1
画像2
画像3

5年理科 電磁石の性質

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめとして、「コイルモーター作り」に挑戦しました。コイルがクルクル回ると歓声があがっていました。どうすれば自分のモーターがクルクルと回るのか、友だちからアドバイスをもらいながら、何度も微調整に取り組んでいました。試行錯誤することの大切さを感じ取れたら大成功ですね。

6年 図工 卒業制作

 6年生の図工の学習は、卒業制作のオルゴール作りをしています。小学校時代の思い出を心を込めてオルゴールに描いたり彫ったりして作成を進めています。
画像1
画像2
画像3

森林教室2

画像1
画像2
できた巣箱を衣笠山に持っていき,グループで場所を決めて巣箱をかけました。結果を知るのは来年度の予定です。はたして野鳥の卵が入っているのか?子どもたちは今からドキドキ・ワクワクしていました。

森林教室1

画像1
画像2
画像3
森林教室2回目を行いました。今回は衣笠山に住む野鳥の巣箱づくりに挑戦しました。
グループで協力して,楽しく巣箱づくりに取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp