![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:38 総数:314127 |
1月20日の学校【情報モラル教室】
6年生が「情報モラル」について学習をしました。市民インストラクターの方をお招きして、ネット社会に潜む多くの危険、そして自分自身を守るにはどうすればいいかを考えました。
現在の社会では、SNS等のインターネットサービスを避けて生活することは大変難しく、今後もその傾向は強くなり続けると思います。今までにはなかった新しいコミュニティで生きていくために必要なスキルを身に付けることはとても大切です。 少し想像力を働かせて、少し未来を読みながら、他を傷つけず、それが自分守ることに繋がる。大事なことを学びました。 ![]() ![]() 3年理科 じしゃくのふしぎ![]() ![]() 4年書写「書き初め」![]() ![]() 何より、いつもと違う上出みんな集中して作品に取り組みました。 4年「プレジョイントプログラム」![]() ![]() 4年算数「調べ方と整理のしかた」![]() ![]() 「ろうか、階段でのけがはできるだけふせぎたい。」 「けがの数が少ないのはいいことだけど、運動場でのけがが少なく校舎内でのけがが多い。」 など、普段の生活で生かせるように様々な角度から表を読み取りました。 1年 6年生とリハーサル
来週行われるチャレンジマラソンに向けて、6年生と一緒にリハーサルを行いました。
本番と同じように、6年生が走った距離を記録してくれました。 大好きなお兄さんお姉さんの前で、張り切った様子の1年生。 「先生,こんなに走ったよ!」と笑顔で記録用紙を見せてくれました。 チャレンジマラソンの練習後には、一緒になわとびを練習し、跳んだ数を数えてもらったり、跳ぶコツを教えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 同じペースで
体育の学習で、「体ほぐし」「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。
初めての長距離走に、子どもたちはペースを掴みづらいようでしたが、一度走り終えると「早く走りすぎた!」「次はもっとゆっくり走ることにする!」という反省が上がりました。 2回目の走りでは、ゆっくりかけあしができていたように思います。 子どもたちが走る様子は、参観日のチャレンジマラソンの時間に見ていただけます。子どもたちが懸命に走る姿を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 大きな数
算数科「おおきなかず」の学習が始まりました。
今までは20までの数を中心に学習を進めていましたが、いよいよ20を超え、100の数などを学習します。 これまでの学習では、数図ブロックを使っていましたが、それでは足りないので数え棒という新しい学習の道具を使って、進めていきます。 「56ということは、10のまとまりが5こで…。」 と言いながら、数え棒を並べる子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 ポーズを決めよう!![]() 4年 3学期スタート![]() ![]() ![]() 今年がよい一年になるよう、4年教室神社では、願い事を絵馬風に書いたり、獅子舞を作って飾ったりして、お正月気分を味わいました。 今年もよろしくい願いいたします。 |
|