京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:45
総数:233951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 卒業アルバムの写真撮影をしました

画像1
画像2
 11月21日(月)6年生は、卒業アルバムの写真撮影をしました。クラス写真と個人写真です。自然と笑みがこぼれる子どもたちでした。

1年 学級会「あきの おまつりをしよう」

画像1
 11月18日(金)5校時に1年生が学級会をしました。議題は「あきのおまつりをしよう」です。「3年生や6年生に、ありがとうのお返しをしたい。」「楽しいおもちゃができたからみんなに遊んでもらいたい」というみんなの思いから、この議題を設定しました。今日は、おまつりの名前を考えました。「ありがとうのあきまつり」「たのしいみんなのあきまつり」等、意見を出し合い、比べ合いました。次回の学級会で、折り合いをつけて合意形成を図り、名前を決定します。どんな名前になるのか、また、どんな「あきまつり」になるのか楽しみです。

全校遊びをしました

画像1
画像2
画像3
 11月16日(水)今日のロング昼休みに、計画代表委員会が中心となって全校遊び「オクトパス」をしました。学年の枠を超えて、みんなで楽しく遊びました。高雄小学校が一つになっていることを実感したひとときでした。

クラブ活動をしました

画像1
画像2
画像3
 11月14日(月)6校時にクラブ活動をしました。スポーツクラブはベースボール、ハンドメイドクラブはコースター作り、サイエンスクラブは、紙の形状記憶を利用して水の上に咲く花をつくりました。時には歓声を上げ、時には黙々と、みんなそれぞれの活動に熱中していました。

RUN!RUN!RUN! さわやかマラソン

画像1
 11月11日(金)今日から中間休みの「さわやかマラソン」を始めました。秋晴れの下、全学年児童がテンポの良い曲に乗って運動場を走ります。低学年の児童も最後まで頑張って走りました。さすが高雄の子です!

2年 生活科 おいもを食べました

生活科の学習でとれたさつまいもをふかしてみんなで食べました。
自分達のとったおいもはどう?と聞くと,みんなおいしい!と言いながらたくさん食べていました。さつまいもの蒸し方についても知ることができ,とても楽しい学習となりました。
画像1画像2

【2くみのようす 秋のしゅうかく】

画像1画像2画像3
 9月中頃にイソヒヨドリ農園に植えた種が、収穫の時期を迎えました。
コマツナ、ミズナ、ハツカダイコン、カブの間引き菜をたくさん収穫できました。
家でおいしく食べられるといいですね。

3年生 長尾山に登ったよ

画像1画像2
秋晴れの下、3年生は長尾山に登りました。

展望台から高雄小学校が見えると、
思わず「おーい!」「ヤッホー!!」と叫ぶ子どもたち。
校庭にいた2年生から「おーい!」と返事が返ってくると、
大喜びしていました。

長尾山の山頂では、ベンチに腰掛けながら、
地図を片手に最高の景色を楽しみました。

子どものための文化芸術鑑賞2

文化芸術鑑賞の最後には,子どもたちに,一本歯の下駄をはいて動くことの体験や,さらしを使った舞踊の体験をさせていただきました。
舞踊を見せていただいているときは,優雅に簡単そうに見えていましたが,子どもたちが体験すると下駄をはいて一人で立つのも難しかったり,さらしを大きく振るだけで大変だったり,実際に体験することで分かったようです。
普段の生活では,なかなか触れることのできない日本の文化芸術に触れる豊かな時間となりました。

画像1
画像2

子どものための文化芸術鑑賞1

今日の5校時は,高雄小学校の創立150周年事業として「子どものための文化芸術鑑賞」として日本舞踊の観賞を行いました。
150周年のお祝いとして,「二人三番叟」を披露していただきました。演舞の前に三番叟についての説明をしていただきストーリーがわかると,子どもたちは,演舞により集中して見入っていました。日本舞踊でありながら少しユーモラスな動きもあり子どもたちは楽しそうに鑑賞していました。
「二人三番叟」の後は「越後獅子」を披露していただきました。途中から,一本足の下駄をはいて,長いさらしを扱う演舞になり演者の熱演に子どもたちは,拍手で応援していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp